かしましカルテット

YU-MEさんはアマチュアシャンコン以来。
マネージャーのぱんくろうさんとは1年ぶり。
SARAHさんも昨秋の和歌山ライブに来ていただいて以来。
miyaさんは・・よくしゃべっているので、いつも会っている気がしているが、
実はシャンコン以来。
ピアニストの宇田川さんは初めまして。
4人合わせてつけられた名前が「かしましカルテット」
それをイメージして描かれた絵がこちら。
YU-MEさんのファンのおひとりが素敵なペン画を描かれる。

e0014720_2344102.jpg


東梅田からまた地下鉄に乗って、谷町四丁目。
ライブハウスは駅と駅のちょうど真ん中あたり。

e0014720_2345273.jpg


e0014720_23453792.jpg


大きな窓を背に席を確保。

今日は歌を聴く以外にも大きな目的が。
YU-MEさんのブログのコメント欄を通じてお友達になった方々と
お会いできるはず。

そのブログ友のNさん、Kさんも登場して
初めましてや何やかやで盛り上がる。
YU-MEさんは前日も大阪でソロライブをされていて、
おふたりはそれにも行かれているので、連夜のライブ。

何年か前に会ったきりのmiyaさんのお友達ご夫妻も来場されていて、ご挨拶。
なんだか同窓会みたいなノリ。

7時半が過ぎて、1部が始まる。
会場は満席。
中に名前を存じ上げているベテランのプロの歌い手さんのお姿も見える。

S  SARAHさん
M  miyaさん
Y  YU-MEさん


S ようこそ劇場へ
S ジジラモローゾ
S 人生は過ぎ行く
M 落葉松
M 人生の扉
Y スイートメモリーズ
Y 難船(ポルトガル語)
Y 地下鉄の切符切り(フランス語)

1部のSARAHさんはお芝居仕立て。
「ようこそ劇場へ」はミュージカルの中の曲。
採譜から始まって、とっても大変だったと聞いている。

越路吹雪 (8分45秒から3分間)
http://www.youtube.com/watch?v=skMMtDn5JYk

「ジジラモローゾ」は発表会などでもよく歌われるが
今日のは、とっても可憐な雰囲気で、可愛かった~
今夜のSARAHさんはパンツ姿でカッコいい系のいでたち。
最近はドレスも着られていて女っぽい写真などがフライヤーに載っている。
次は女っぽいドレス姿も見てみたい。


miyaさんの「落葉松」は日本歌曲。
音大声楽科の彼女ならではの選曲。
私は初めて聴く。
勝手に、もう少し高い音域をイメージしていたが、そうではなかった。
竹内まりやはシャンソンを始める前から一番好きな歌い手さんらしい。
のびのびとした歌だった。

YU-MEさんの「スイートメモリーズ」は、松田聖子の楽曲とは思えない感じ。
「難船」はポルトガル語。
「地下鉄の切符切り」は日本語でも言葉数が多いのに、
フランス語だともっと早口。よく舌をかまないものだと。


休憩の最中に、ちょっとびっくりしたこと。
若いお兄さん(アラサーくらい)が2人、
誰のお知り合いということもなしに、飛び込み入場。
ジャズを聴きたかったのだが、生の音楽ならシャンソンでもいいと。
周辺のおばさま方はびっくり!
YU-MEさんは「ここシャンソンよ?大丈夫?」と確認している(笑)
満席だったので最前列に相席で。
最前列・・ 最前列・・・・・


なんだかのんびりと2部がスタート。

M サンフランシスコの6枚の枯葉
M おお我が人生
S 私はスノッブ
S マドモアゼンル・シャントゥ・ブルース
S 虹 I'm a singer (さだまさしの曲)
Y 幽霊(フランス語・受賞曲)
Y 俺はコメディアン
Y 商売やめた
Y これぞ愛(フランス語)

アンコール
3人で オーシャンゼリゼ


「サンフランシスコの6枚の枯葉」は、
フランスに恋人を残して、サンフランシスコまで出稼ぎに来た男の子が恋人に送る歌。
miyaさんの息子さんも超遠距離恋愛。
コスタリカに彼女がいて2年の遠距離を経て、
年末、miyaさんとともに彼女を迎えに行くという。
そんなエピソードを交えながら。

miyaさん「サンフランシスコの6枚の枯葉」
http://www.youtube.com/watch?v=MIYh2NmLZqU&feature=c4-overview&list=UUXdmOipACPUFqtgRyTlsM7w

SARAHさんというと私にはカースの曲、というイメージがある。

SARAHさん「マドモアエルシャントゥブルース」
http://www.youtube.com/watch?v=xC0d1xP3hCw

YU-MEさんは今年のアマチュアシャンコンで準グランプリを獲得。
そのときの受賞曲「幽霊」を巧みなフランス語で。
いつも思うのだが、これが独学のフランス語だなんて・・
フランス語はできません、と言っている私は、
ただの努力不足なのだと思い知らされる。

YU-MEさん「幽霊」
http://www.youtube.com/watch?v=jlwEhyaEvbk

さて、「商売やめた」は娼婦の歌。
湊町で男を誘う娼婦。
たいていは会場にいる男性がいじられる。
あちらの男性。
こちらの男性。
会場を笑わせながら・・若いお兄さん!
思いっきり、かわいいかわいいをされてしまい、大爆笑!

最後にピアフ50周年に敬意を表して「これぞ愛」をフランス語で。

しめくくりは「オーシャンゼリゼ」を3人で。

にぎやかに楽しく、ライブは終了したのだった。
あちこちでおしゃべりが続く中、
私は、お兄さんたちの感想が聞きたくてしかたがない(笑)
何度かそんな話をしていたら、ある人が声をかけてくれた。
で、いっしょに「どうでした~?」と。

「いや~よかったです!」とお兄さん。
32歳だという。
話してみるとどうやらシャンコンの受賞なども知っていた様子。
ご本人はギターを弾かれるということで、
ほんとうはジャズを聴きたかったが、
ジャンルより生の音が聴きたいと、来られたらしい。
知り合いにフランスへ留学されて「これぞ愛」など仏語で歌われる人もいるらしいのだが
「いや~ 違いますね~ 涙出そうになりましたもん」と。
おばさんたちと気軽に話せるのは大阪の子だからかな?
なごやかにあれこれおしゃべりをした。

さあ、このあとはお客も参加しての打ち上げがあるのだが
夫とともに来ている私はそこで帰ることに。

後ろ髪引かれる思いもないではなかったが、
今回は2人で参加ということで「よし」としよう。

エレベーターホールまでSARAHさんが見送ってくださった。
一番お付き合いが長い方。
いつも私の体調を気遣ってくださる。


外へ出るとぱらぱらと雨。
1本きりの雨傘で駅まで歩く。
夜中近くに大阪のど真ん中を歩くなんて30年ぶりくらいだろうか(笑)

帰り着いたのは日付が変わるぎりぎりのところ。
長い1日。
無事(?)、終了~
[PR]

by sararaM | 2013-10-21 23:46 | シャンソン | Comments(2)

Commented at 2013-10-29 10:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2013-10-30 09:16
☆ ・・さん
お疲れさまでした。
お忙しいですからね~

これでよろしければ、どうぞ~