褒める



少し遠方になるのだが
ピアニストさんの伴奏で歌の練習をさせていただいた。

私の苦手な「音程」を中心に、チェックしていただく。

何度も繰り返して歌っているうちに、自分で作曲していたり
その音、と思っていても、微妙にずれていたり。
そういうのは自分ではわからない。

あえて譜面とは変えて歌うときもあるが
そのつもりがないのに、勝手に変えてしまっていることが多いのが私。
チェックしてもらって、
正しいメロディをピアノで弾いてもらったのを録音して
台所に立ったり家事をしていたりする間はずっと聴いている。
それでも、長年、勝手に歌ってしまったメロディは頭をもたげてくる。

今、苦労しているのは「今夜は帰れない」。
好きな曲で、もう長く、ひとりで練習してひとりで歌っていた。
ただ今、修正中。


この前レッスンが回ってこなかったシャンソンの「ひまわり」
イメージを創って歌ってみる。

とても伸び伸びと歌っている、とお褒めの言葉。
何度か歌っている中で一番良かった、と何と一発OK


歌って褒めていただくなんて、私、あっただろうか?

この秋で、お稽古を始めて7年になる。
途中、レッスンを離れていることも多かったが、
褒められた覚えはないような気がする。

その日はとってもうれしくて
帰りに、ちょっと贅沢なお刺身を買って帰って、お祝い(笑)

自分ができていないところは十分わかっているつもりだが
それでも、褒めていただくととてもうれしく、テンションが上がる。

褒めていただくと、もしかして、伸びる?
ここのところの、ずっと停滞している状態から脱却できるだろうか?


・・・・・・・・

これは、へろへろで出て行ったカルチャーの翌日のこと。
もう、もっとへろへろで、
帰り道では膝まで痛み出した。
帰ってから2日ほど、ダウン。
今日、少しましになった。

そんな状態でも、行ってよかった、と、思えるのはしあわせ。
[PR]

by sararaM | 2013-09-06 19:07 | シャンソン | Comments(10)

Commented by 陽子 at 2013-09-06 23:57 x
私も間違いなく
褒められて伸びる子です(笑)

お身体に気をつけて♡
Commented by sararaM at 2013-09-07 00:52
☆ 陽子さん
ありがとうございます。
私はあまり褒められた覚えがなく、きました。
褒められるって、うれしいですねえ(笑)
人を褒めなくちゃと思いました。

陽子さん、笑顔が素敵ですよ~~~~~
Commented by 陽子 at 2013-09-07 09:15 x
んきゃ~(*^^*)ありがとうございます!
実は私も大きくなるまで褒められずに育ちましたので
いざ褒められると照れ照れなんですけどね。
Commented by sararaM at 2013-09-07 21:24
☆ 陽子さん
素直にうれしいと思うことも、難しいですよね~
私なども自分の欠点が見えてしまって、素直に喜べない(笑)
でも、もう単純に喜んで、ありがとうございます!
と言ってもいい年齢かな~と思ったりするのです。
Commented by くじびき はずれ at 2013-09-07 22:00 x
最近、、、いや、ずいぶん前から
褒められたってことあったかなぁ?

もっとも子供の頃から図に乗るタイプでしたけど。
Commented by sararaM at 2013-09-08 00:35
☆ くじびき はずれ さん
大人も褒められるとうれしいですよね~
今も図に乗ります?
Commented by くじびき はずれ at 2013-09-08 07:41 x
もちろん!
図だけじゃなく 木にも登ります。 猿か?
Commented by sararaM at 2013-09-08 08:38
☆ くじびき はずれ さん
木に登るほうが、可愛くて好きです。
Commented at 2013-09-08 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2013-09-09 03:19
☆ ・・・・・・さん
ありがとうございます。
いつも迷いながら、悩みながら、です(笑)
「頑張ることを楽しむ」、いい言葉です。
頑張ります。