ルバート・クープレ・バラード・語り


お盆明けでへろへろなのに、なぜか月曜日がカルチャー。
身体重いぞ!
動かないぞ!
頑張れ!頑張るんだ~!

と、自分を鼓舞して、バス・電車・地下鉄と乗り継いでカルチャーへ。

だって、前回、発表会の曲を申請して初めてのレッスン。
説明なりなんなり、聞いておかないと何もわからない。

何だかめったやたらと腰が重だるくて、腰のツボ押しを持参。
これ、椅子の背もたれと腰の間に挟むと、楽になる。
ほんとうは、お風呂の中で使う首用のツボ押し。
私は車酔い軽減のために使ったり、重宝しているグッズ。


発声練習の後、Keyだけを急いで決める。
各人、1番だけ歌ってKeyを決めるのみ。
20人弱いるので、90分のレッスンで最後まで行き着くか、といったところ。

先生の前で一人で歌うのは、今回が初めて。
譜面を渡してこっそりお願いする。
 1番の前半をバラードでやってみたいのですが、かまいませんか?

何と言われるだろうと、ちょっとドキドキしていた私。
先生は
 いいよ。やってごらん。
と。
心の中で「やった~!!」とガッツポーズの私。

即、バラードで始まる。
1番を最後まで歌って、
 あまり早口だと、聴いている人は何言ってるのかわからないから
 少しゆっくり目にやってごらん
と、お手本を軽く歌ってくださる。

おお~ しっとり、ゆたか。

 じゃあ、こんなこんな感じで、もう一度。

バラード部分だけ、ゆっくり、たっぷりした感じに歌う。

 では、その調子でいきましょう。

実質2分くらい。

緊張したが、ルバートでやらせていただけるということで、ほっとして、うれしかった。


夕刻帰宅。
晩ごはんの準備をして食べたら身体を起こしておけなくて
食卓のテーブルにつっぷしてつぶれる。
うちには、ソファーなるものがないので
私はどんなときにも食卓の椅子に座っているのだ。

ああ、しんどかった。

でも、展望が開けた。歌のイメージを創っていける。

・・・・・

ルバート、クープレ、バラード、語り。
これらの明確な違い(?)を私はよく知らない。
感覚的に使っているのだけれど。
[PR]

by sararaM | 2013-08-23 00:57 | シャンソン | Comments(14)

Commented by にしめ at 2013-08-28 19:14 x
そういうふうに創りあげていくのですね!
ところどころ単語の意味がわからないまま、なんだか感動。
ドキドキします。
早く昼間も涼しくなって調子がよくなると良いですね(・∀・)
Commented by sararaM at 2013-08-29 01:21
☆ にしめさん
読んでいただいて、ありがとうございます。
今回初めてなので、どういう展開になるかわからず、
私もドキドキしています(笑)
歌の創り上げ方は、先生とその人とのそれぞれにより、
異なるのではないかと思います。
私はかなり、好きに歌いたい方なので(笑)
単語?バラードとかルバートとかですか?
シャンソンはかなり独特な歌い方があって(人によりますが)
譜面の音符の長さにとらわれず、話すように歌ったりすることがあります。それを指し示す言葉、かな・・
私も専門家ではないので、感覚的にしか言えないのですが。
にしめさんのつぼにはまるものかどうか、微妙です。
Commented by 単語 at 2013-08-29 05:25 x
そうそう。それです。
ググっちゃえばいいんでしょうけど、それももどかしくて(笑)
自分のつぼは自分でもよくワカリマセン^_^
が、面白い進め方だなぁと思います。
音楽系は本当に素人ですので。
Commented by sararaM at 2013-08-30 01:11
☆ にしめさん
こんばんは。
ググってもねえ・・あまりよくわからないです(笑)
何か「これぞ」という見本になるような歌を思いつけばいいのですが
すぐには出てきません(汗)
今度お目にかかったときに実演しましょう(笑)
いや・・あの・・そんな力はないので、
それらしきものをご説明します。
お目にかかれるかなあ・・
私は18を予定していますが、にしめさんは隊長殿と17かしら?
Commented by にしめ at 2013-08-30 08:25 x
17の予定です。
18のほうが、会場も近いので伺いたいのですが
このあたりの日にち、ダリンの状況次第です。
連日になるので。

実演・・・楽しみです♪
Commented by sararaM at 2013-08-31 18:27
☆ にしめさん
あ~ やっぱり17日なのですね。
17日はどこで誰とのライブかというのも知らないのですよ~
私は音楽全般得意じゃないので
シャンソン分野の18日に参ります(体調がよければね)
にしめさんは連日はNGでしょう。
ダリンさんのところにいてあげてくださいませ。
(ダリンさん、という呼び名、気に入ってます。 
  友人には「だんなっち」さんや「おっとっと」さんもいます)
Commented by にしめ at 2013-08-31 21:39 x
神田麻衣さんとのライブみたいですよ。
あれからしばらくして、YU-MEさんのブログの右側の、ライブ告知のところに出てます。
運が良ければ18日も行こうと本気で計画してるんですけど
外側から見えないのでねぇ。
ダリンの心臓。
ずっと配偶者と書いてたんですけど
どうもイメージが違ってて、ダリンでやっと納得しました(笑)
ええ。自分でですよ( ^ω^ )
なかなか夏が粘り強いですが
早く過ごしやすい秋がきて
sararaさんとリアルでお茶飲みながらおしゃべりできる日を夢見てます。
社交辞令でなくて、マジで♡
Commented by sararaM at 2013-09-01 02:18
☆ にしめさん
見てきました~
そうなんですね。麻衣ちゃん、来るんだ~
麻衣ちゃんのピアノはね、芸術的すぎて私なんかは歌えないのですよ~
音楽全般お好きなにしめさんなら麻衣ちゃんのすごさはおわかりになることでしょう。楽しんできてください。
18はダリンさん優先で。
同じ地域に住んでいますので、どこかでお目にかかれますよ~
私も社交辞令は言いません。いつも本気でストレート(笑)
Commented by 音楽全般(笑) at 2013-09-01 09:31 x
ううむ・・・
クラシックは「のだめカンタービレ」レベルです。
以前聴いたときは、あまりにも綺麗な人だなぁと思ったのと
YU-MEさんの声の迫力にびっくりしてよくわかってなかったかも(失礼千万)
イェーイ!ストレート♡
Commented by sararaM at 2013-09-02 01:20
☆ 音楽全般さん・・って、にしめさんですよね?
YU-MEさんの声の迫力はすごいです。
正統派で歌われる方だから、
あまり「語り」は聞いたことがないかも、です。
わかってなくても、なんだかいい、というのがいいんじゃないでしょうか?
歌でも絵でも文章でも、要は好きか嫌いか、でしょう?
あとは、応援したくなるか、かな。
Commented by にしめ at 2013-09-03 07:22 x
名前を入力するところを間違えました。
そう。私です(・∀・)
好き!の判断基準だけで生きてます♡
Commented by くじびき はずれ at 2013-09-04 22:46 x
こんばんは。
別名をアメバのサザエパパと申します。
私もコチラのベージを時々拝見させていただいています。

台風崩れの雨、大丈夫でしたか?
Commented by sararaM at 2013-09-05 00:49
☆ くじびきはずれさん
こんばんは。
ローカルなブログにおいでいただき、ありがとうございます。
私のメインは某SNSです(笑)
ここは「歌」限定で。

PCの気象レーダー画面で見ていると
怖いくらいの雨の塊でしたね。
真っ赤を通り越して紫色の塊でした。
こちらは短時間、その塊の中にいましたが
比較的雲が切れる土地柄のようで
それほどひどいことはありませんでした。
私はめったに家から出ませんので
天候で何か、ということはめったにありません。
ブログ、またお邪魔いたしますね。
Commented by sararaM at 2013-09-05 01:06
☆ にしめさん
「好き」って、大事ですよね~
私の「好き」は個別なときが多いです。
この画家が好き、このブランドが好き、ではなく、
この作品は好き。
同じ画家が描いていても、これはそれほど好きじゃない、と。
歌もそうです。
この曲はこの人の歌が好き。
でも別の曲はその人じゃなかったりします(笑)
だから、だれそれのファン、ということはめったにありません。