「おお我が人生」



今年最初の練習候補曲。

「おお我が人生」 (O TOI LA VIE)


昨年ある方のブログでソロライブの最後に入っていた曲名。

いつものことだが
知らない曲で、曲名に惹かれると
まず、YouTubeで探す。

今回はすぐに見つかった。


アズナヴール

http://www.youtube.com/watch?v=hoTgpZhbxtk


金子由香利

http://www.youtube.com/watch?v=AXLR3KzeX3o&feature=related


江川真理子

http://www.youtube.com/watch?v=BPP74LsgcKY


のあ

http://www.youtube.com/watch?v=xtc7XTsrtx0



これ、私には、音を取るのが難しいだろうなあ‥ と思いつつ
訳詞に惹かれ、楽譜を探す。
ラッキーなことに、シャンソンコレクションに収録されていた。
ただし、こちらは
「君はわが運命」 島崎葉二さんの訳詞。
全く違う訳詞。

「おお我が人生」が、人生そのものをみつめる内容であるのに対して
「君はわが運命」は、男性の恋人に対する愛という形でつくられている。

「人生」を歌う曲としていいなと思ったので
できるなら、歌えるようになりたい‥ と思う。


コンクールで受賞した、のあさんの歌が
比較的崩されていない気がしたので
それを聴くことから始めている。

できるならメロディ付き伴奏を聴くことから始めたいが
今はどうしようもない。

これも、いつものことだが、
私には、追うことができない音のつながりだ。
なぜこんなに、苦手なものばかり選ぶかなあ‥ と思いつつ
歌ってみたい、というのは
できるできない、ということとは関係なく飛びこんでくる気持ちなので仕方がない(笑)



ということで、
行きつ戻りつしながら、たまには、くたびれて放りだしたりしながら
今年1年かけたら、何とかなるかなあ、と思っている。
1年かけても歌えない曲ももちろん、あるのだけれど。

自分で歌を練習するのは大変だ。

でもまあ、歌ってみたい、と思ったのは自分なのだから、仕方がない(笑)


ちなみに、去年の曲は「ある古い歌の伝説」で
一昨年の曲は「ラ・ボエーム」
その前は「カンツォーネ」



「忘却」を目標にできるのは、いつのことだろうか。
[PR]

by sararaM | 2011-01-10 10:24 | シャンソン | Comments(38)

Commented by mariko-sugita at 2011-01-13 14:52
盛り上がる曲の少ないシャンソンの中で、
この歌は、なかなか貴重な歌ですよね。
私も時々歌っていますが、
とにかく、音譜通りに言葉をつけると、
見事に全部訛ってしまうので・・・悩んでしまいます。
金子由香里さんは、言葉重視で歌っていますよね。
メロディー無視とも言えるほどなのですが、
この曲の場合、規則正しく繰り返されている音を全て拾うのでなければ、メロディーを重視しても難しいと思い、
私は、歌詞が伝わりやすい方の、金子さん風に歌っています。
先輩の歌い手さん達とも、話題になった事があるのですが、
金子さんは金子さんのだから・・・と、
しますえよしおさんは、もう少し音譜に忠実な方がいい。。。とおっしゃっていました。
Commented by sararaM at 2011-01-13 16:27
☆ marieさん

コメントありがとうございます。
marieさん、歌っておられるのですね。聴きたい!
CDには、最初に探したけれど、入っていなかったです。
規則正しく流れていくこのタイプはとても苦手なのですが
魔がさして(笑)、歌ってみたいと思ってしまいました。
まだ、どう歌うか?というようなところにまで至っていません。
音がとれるのなら、一度きちんと音符どおりになぞってみて
それからどうするか‥考えてみます。
私の場合は、音程とリズムを譜面どおりになぞるまでに
とても時間がかかります。
そこからスタートなのに、といつもため息、ですが
できないのだから仕方ないです(笑)
頑張ります~

お目にかかる時があれば、ぜひ、この曲を聴かせてくださいませ。
Commented at 2011-02-16 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2011-02-17 17:06
☆ ・・・さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
HP見せていただきました。
「O TOI LA VIE」はCDのタイトルにされている曲なのですね。
この歌を聴いた時、癌で闘病中の友人を思いました。
私の技量では、たっぷりうたうことは難しいのですが
気持ちが伝わるようにと、練習を重ねています。
残念ながら、東京から遠く離れたところにおりますので
この曲を聴かせていただくことは、今回はできません。
どこかでご縁がありましたら、ぜひ。
素人のブログにコメント、ありがとうございました。
Commented by 草笛 at 2011-03-01 23:59 x
初めまして。独学でシャンソンですか?
神奈川県、藤沢で、素敵な先生について習っております。
こちらには、時々お邪魔して、シャンソンを日本語で唄う難しさを共有できてうれしく思っています。
お近くでしたら、是非、私たちの会のコンサートを覗いていただきたいです。
Commented by sararaM at 2011-03-02 07:39
☆ 草笛さん
はじめまして。コメントいただき、うれしいです。
更新できていなくて申し訳ありません。
独学・・そうですね。
歌いたい歌を見つけたら、YouTubeを探したり、CDを買ったりして、それから楽譜探し。
でも、手に入らないものが多いです。
楽譜が手に入ったら「歌えます」などで、ピアニストさんに伴奏カラオケをお願いして・・と、ひとりは苦労します(笑)
最近、地域の歌のサークルを覗くようになりました。
たくさんの生徒で一斉レッスンなので、個人的にはやはり独学という感じになっています。
コンサートへのお誘い、ありがとうございます。
私、関西なのです。
関東の方から多くの情報をいただくのですが、なかなかそちらまでは行けない現状です。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
Commented by at 2011-03-13 11:26 x
私はシャンソン好きなのですが
を深く敬愛しているわけではありません。
しかし
この歌は大変好きです。
ギター弾き語りで歌いたいので
楽譜を探そうと考えています。
Commented by sararaM at 2011-03-13 21:18
☆ 風さん
初めまして。
コメント、ありがとうございます。

私が、この歌いいな、と思うのも
誰の曲だからとか、シャンソンだから、というのではありません。
いいなと思ったら、カンツォーネだったということもよくあります。
この曲は、なかなかなめらかに歌えずに、苦労しています。
弾き語りができる方はいいですね。

楽譜は、シャンソンベストコレクションの2に載っていました。
ご参考まで。
Commented by glass-jaw-hopper at 2011-03-14 13:10
(#^^#)v
Commented by sararaM at 2011-03-14 14:08
☆ glass-jaw-hopper さん
ご無事なようで、何よりです。
会社までたどり着かれたのですね。
お疲れがたまっておられると思いますので
くれぐれもお気をつけて。お大事になさってください。
Commented by glass-jaw-hopper at 2011-04-25 11:13
(#^^#)v
Commented at 2011-05-25 10:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2011-05-26 00:15
☆ ・・さん
そちらへお邪魔しますね。
Commented by pm047637 at 2011-07-04 01:37 x
PMともうします。
楽しく読ませていただきました。
私もYahoo掲示板カテゴリ60歳以上に『シャンソンの部屋』を開いております。
細々と続けてますが是非お立ち寄りください。
  PM
Commented by sararaM at 2011-07-05 10:41
☆ PMさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
「掲示板」は、会話できるところがいいですね。
お邪魔させていただきます。
Commented by glass-jaw-hopper at 2011-09-26 14:54
(#^^#)v
Commented by sararaM at 2011-09-27 10:42
☆ glass-jaw-hopperさん
おはようございます。
更新していないブログに足跡、ありがとうございます。
最近、コメ残していないですが、読んでますからね~(笑)
「読んだよ」とか、あったらポチするのになあ。
Commented by glass-jaw-hopper at 2011-10-07 11:07
(^^)
Commented at 2011-10-13 11:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2011-10-17 16:39
☆ ・・・さん
そうでしたか?!
とってもリアルで(笑)
私はスピードがコワイので、無理かも・・
自転車で坂道を降りるのも、ブレーキかけつつ・・なんですよ~
Commented by glass-jaw-hopper at 2011-11-11 12:15
峰不二子ごっこ楽しそうなのに・・・・・
Commented by sararaM at 2011-11-14 12:12
☆ glass-jaw-hopperさん
スピードって、好きな人と苦手な人とでは、ほんとに感触が違うのだろうなと思います。ジェットコースターが好きな人いるでしょう?私はもう、死にそうになります。で、乗らない!絶対に!!タクシーで坂道を下るときに、ちょっとふわ~っとするでしょう?あれも、胃の腑が縮まるのです。それに似た感覚が、目の前に景色が迫ってくると感じてしまいます。三半規管や視神経が軟弱なんだと思うのですよ~ お酒も飲めないし、人生かなり、損してる気がします(笑)
Commented by glass-jaw-hopper at 2011-11-18 15:26
俺も絶叫マシンは苦手で乗れません。
バイクはトトトトとゆっくりのんびり走らせてます。
Commented by sararaM at 2011-11-21 12:54
☆ glass-jaw-hopperさん
そうなんですか?!
とっても「走り屋」だと、思っていましたよ~

寒くなってきましたね。
バイク通勤もこたえる季節(暑いのよりマシ?)
お身体、気をつけてくださいね。
いつまでも若いときと同じようにはいかないですよ~~~~~
Commented by デコログ at 2012-01-17 17:20 x
さぁ今年も気合入れて頑張りましょうか!色々辛いこともあるだろう。思い通りにいかなくて挫けそうになる日もあるだろう。
Commented by sararaM at 2012-01-18 10:29
☆ デコログさん
はじめまして。(ですよね?)
ありがとうございます。
生きているということは、いろいろあるということですね。
気合い入れて、頑張ります!
Commented by glass-jaw-hopper at 2012-03-07 19:41
(^^)v
Commented by sararaM at 2012-03-09 09:21
☆ glass-jaw-hopper さん
更新もないブログに顔を出してくださって、ありがとうございます。
何とか生きてますよ~
Commented by glass-jaw-hopper at 2012-03-09 16:39
(^^)v
Commented by sararaM at 2012-03-11 19:55
☆ glass-jaw-hopper さん
お互いいろいろありますが
今日という日を生きていることに感謝したいです。

多くの魂に祈りを捧げた1日でした。
Commented by glass-jaw-hopper at 2012-03-13 11:15
世の中、自分の娘を目の敵にして早く成人して出て行ってほしいなんてお母さんが多いのに驚きました。
幸い我が家は母娘はいつもくっついて仲良しです。
目の敵は俺みたいです。
つまり主婦というのは誰かをターゲットにせねば生きられない生き物なんでしょうかね〜
Commented by sararaM at 2012-03-14 13:28
☆ glass-jaw-hopperさん

娘は成人してしまうと、母親とは友人になれるようですよ。
でも、成長過程では同性として、母を見る目が厳しくなったりするかも。

誰かをターゲットにして生きる、というのは、主婦というより個人差だろうと思いますが
もしかしたら、女性に、その傾向が強いのかもしれませんね。
昔、職場で、年上の同僚に苛められました(笑)
自分は、厳しくされるなあ、程度にしか思っていなかったのですが
ご本人は苛めていたという感覚だったようです。
転勤される時「苛めてごめん」と謝られました(笑)
Commented by glass-jaw-hopper at 2012-03-22 12:58
(^^)本人がいじめていないつもりでもやられた方がいじめられていたなんて思うのが通説ですけど逆ですね。
Commented by sararaM at 2012-03-24 01:05
☆ glass-jaw-hopper さん
あはは~ そうですね。
職場だったので、先輩の命令は職務命令のようなもので
新人は何でもやらなくっちゃいけないと思ってました(笑)
かなりつらかったのは確かですが、必死だったので
あれこれ考える余裕もなかった気がします。
Commented by glass-jaw-hopper at 2012-03-28 16:55
たまにはこっちにも来て下さいな・・・
Commented by sararaM at 2012-03-29 16:41
☆ glass-jaw-hopperさん
こんにちは。
あはは~ 失礼しています。
たいてい毎日1度は開くのですけれどね
コメントが難ししいものが多くて(笑)
「イイネ」とか「ペタ」とかあればいいのですけれど。
Commented at 2012-04-24 00:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2012-04-24 10:10
☆ ・・さん
そうですか。
残されたものは、何とも、つらい。
ことに彼女は。
眼に映る景色が、変わってしまうような出来事かもしれません・・