人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ヒロシマ」


以前から曲名だけは知っていた。

しかし、検索しても歌詞もメロディも出てこなかった。


それが、最近やっとヒットして、曲を知ることができた。


8月15日

この曲を自分で練習しよう、と、決めた。


ムスタキ

http://www.dailymotion.com/video/x62i27_hiroshima-moustaki_music


以下のページから

http://bunbun.boo.jp/okera/haho/hirosima.htm



 「ヒロシマ」  ムスタキ
         ヒロコ・ムトー訳詞

おぼえていますか
あの焼け野原に
緑の草木が
芽生えたうれしさを

忘れていませんか
平和を求めて
いのちを落とした
あの若者を

いくさはあれから
何を残した
ほほえみうばい
涙さえうばい

ビルが立ち並び
傷あとをかくす
あしたは来るだろう
たぶん明日は来る

かげりを知らない
世代が街を行く
いつか遠くなる
遠くヒロシマが

いつか遠くなる
遠くヒロシマが
いつか遠くなる
遠くヒロシマが
いつか遠くなる
遠くヒロシマが

遠く‥


白木ゆう子さん

http://www.youtube.com/watch?v=eSyK_mY3LMs&feature=related

by sararaM | 2010-08-15 10:45 | シャンソン | Comments(11)

Commented by daroux at 2010-08-22 22:23 x
I would like to exchange links with your site sararam.exblog.jp
Is this possible?
Commented at 2010-09-07 16:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2010-09-08 00:55
☆ ‥さん
そうですか。歌われるのですね。
「鶴」も、とても潔い歌だと思いましたから
それに通じるのかもしれませんね。
聴いてみたいものです。
Commented by ひかる at 2011-05-02 16:02 x
私たちの世代は「ヒロシマ」と言うと小学生の頃から原爆に関する平和の歌を習い、歌って来ましたが。
我が子たちは、修学旅行でも広島、長崎も行かなくなり、代わりに沖縄に。
だから、「ヒロシマ」の歌も知りません。
ムスタキの「ヒロシマ」は夫が歌って教えてくれました。私は、他の歌よりも歌詞と曲が心に残り、時々口ずさんで来ましたけど。
夫からの口移しですから、歌詞が抜けていました。
今日、こちらで見させて頂きありがたかったです。
ありがたかったございました。
Commented by sararaM at 2011-05-03 14:39
☆ ひかるさん
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

そうですね。
小学校の修学旅行の広島も減り、平和学習もだんだんなくなってきています。
広島、長崎だけではなく、戦争と平和については、しっかりとした学習が必要だろうと思います。

歌詞を載せることは、著作権の関係で避けているのですが
この歌詞は、歌詞以上の意味を持つと思うことと
本文に示させていただいたように、
別のサイトに載っていたものの紹介という形をとったこととで、
全部を書かせていただきました。
ご主人からの歌詞を補完できて、よかったです。

私はまだ、この曲をステージで歌ったことがないので
いつか、きっと、と思っています。
Commented by passenger at 2012-01-23 22:12 x
はじめまして。ムスタキのヒロシマは私も大好きな曲です。でも、この訳詩はヒロコ・ムトーさんとおっしゃる方のオリジナルなのでしょうか。ムスタキの原作とは違うようです。
Commented by sararaM at 2012-01-31 11:39
☆ passengerさん
こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
お返事遅くなり、失礼いたしました<m(__)m>

コメントをいただいてから
ムスタキのヒロシマの直訳がないか、探しておりました。
残念ながら見つけることができないまま、今日に至っております。
私は、仏語がわかりませんので
ムスタキの原作がわかりません。
ヒロシマの作品について書かれた文章から察するに
そんなに独自のオリジナルな気もしないのですが
全く違っているのでしょうか?
訳詞は直訳とは異なるので、捉え方で表現が変わったりすると思いますが
たまにある、全く異なった独自の作詞ではないような気がします。
あ、これは、「気がします」としか言えないことなので
はっきりしない文章で申し訳ありません。
もし、ご存知でいらっしゃることがあれば
ご教示いただけると幸いです。
Commented by 山村歌手 at 2012-10-30 20:55 x
僕はレパートリーすごく少ないですが、ヒロシマは前から歌っていました。何かお探しの時はお知らせください。手元にあるかも?しれませんし・・・・
Commented by sararaM at 2012-11-02 11:41
☆ 山村歌手さん

こちらにもおいでいただき、ありがとうございます。
(某SNSではお世話になっております)
「ヒロシマ」はまだステージで歌ったことがなく、大切にしています。
愛や恋の歌の間にはさみたくないので
自分で選曲構成ができる場を持てるまで、うたえないかもしれません。
練習を重ねる中で疑問がでましたら
その時は教えを乞いにまいりますので、よろしくお願いします。

そちらは寒くなっていることでしょう。
くれぐれもご自愛くださいませ。
Commented by 板倉文忠 at 2015-05-28 06:31 x
私の誕生日は、偶然にも8月6日です。ちょうど5歳になったときヒロシマ原爆でした。最近シャンソンを習いながら歌っています。来る6月6日豊橋穂の国芸術文化センターPLatsのシャンソン・コンサートでこの歌を歌います。
Commented by sararaM at 2015-05-29 01:45
☆板倉文忠さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
お誕生日が鎮魂の日に重なるのは
時により、複雑な思いがおありだったかもしれませんね。
大きなホールで「ヒロシマ」を歌われるとのこと。
この歌に込められた思いが、お客さまに伝わることを願っています。
私自身は、まだ「ヒロシマ」を歌う場が持てず、
大切に温めています。
この曲を練習しようと思った2010年から5年がたち
世の中はよりいっそうこの曲を必要としているのでは・・
と思ったりします。

ステージで素敵な時間をお過ごしください。
ご訪問、ありがとうございました。
よろしければまたおいでくださいませ。