7月が‥ 終わった‥



気がつけば、8月。
7月は、私は何を‥ していたんだろう‥


7月の最後に、カルチャースクールに退会届を出してきた。


6月に叔母の3回忌を終えて、
そこからが、スタート。

とりあえずは、7月のレッスンはお休みということで、休会届を出していたが
1か月半取り組んでみてわかったことは
終わりのめどがつかない、ということ。

田舎のお墓の改葬ひとつにしても
戸籍やなんやかやと首っ引きで調べて
田舎のお寺や役所に、何度となく電話をかけて
たった1通の申請書をつくるのに、1か月以上かかった。

「金曜日」というレッスンの曜日は
ことごとく、動かねばならない日に重なってくる。
そして、日々、歌の練習に取り組む余裕が消えて行く。
私の体調不良も相まって、何も進んで行かない。

このまま休会状態を続けても
自分の心の中に、焦りが積み重なるだけで
何もできないし、マイナスでしかない‥  と、決断した。



先生とピアニストさんにお手紙を書いて、
教室の仲間に、ご挨拶の葉書をかいて、投函。


仲間から、メールや葉書、電話をもらい、胸が熱くなる。
特に、教室のスタートから一緒だった仲間は‥
苦楽を共にしてきたから。



いいかげんに参加できないのは、昔からの性格。
自分が納得いく状態で臨めないのなら、引くしかない。



シャンソンのスタートは、私の音楽のスタートでもあった。

今は、あまり、何も考えないようにしている。
目の前には、提出を待っている書類が、まだ山積みだ。



それでも。

台所で洗い物をしながら
私はやっぱり、最後の課題曲を口ずさんでいる。
[PR]

by sararaM | 2010-08-03 10:19 | シャンソン | Comments(11)

Commented by glass-jaw-hopper at 2010-08-05 15:13
いつでもまた再開出来ますよ・・・大丈夫・・・・
Commented by sararaM at 2010-08-06 00:32
☆ glass-jaw-hopper さん
ありがとうございます。
そうですね。歌えなくなったわけではないし。
今は、すべきことをしっかり頑張ります。
Commented by glass-jaw-hopper at 2010-08-11 12:12
「いつでもどこでも誰とでも」鶴光師匠の言葉です。
Commented by sararaM at 2010-08-11 16:54
☆ glass-jaw-hopper さん
それって、「何」をするかが、かなり問題ですよね~
Commented by glass-jaw-hopper at 2010-08-17 00:13
逆に何始めてもいいんですよ(^^)
Commented by sararaM at 2010-08-17 02:00
☆ glass-jaw-hopper さん
う~ん。そうなのかもしれませんね。
「歌」自体が、地球が三角になるよりびっくりしたことだから
もう、怖いものはないかもしれません(笑)
Commented by glass-jaw-hopper at 2010-08-18 00:16
(^^)v
Commented by sararaM at 2010-08-18 19:17
☆ glass-jaw-hopper さん
<m(__)m>
Commented by sarah000329 at 2010-09-07 16:49
二人の世界に割って入ってごめんねぇ~~ (笑)

そうそう・・・ そこを辞めたからといって歌と縁を切るわけでは
ないから。
歌おうと思えば、どんな事をしてでも歌えます。
「ヒロシマ」も見つけたことだしね!! 応援してます。
私で出来る事があったら、また遠慮なく仰ってください。
Commented by sararaM at 2010-09-08 00:57
☆ SARAHさん
どうぞどうぞ、ご遠慮なく(笑)

そうですね。
でも、「宿題」がないと、サボってしまう私です(笑)

ありがとうございます。
心強いお言葉をいただき、うれしいです。
Commented by glass-jaw-hopper at 2010-09-29 00:08
(  ̄ー ̄)