モーニング ミニ・コン


実は先生が健康上の理由で、前回、今回と、レッスンをお休みされている。

両回とも、ピアニストさんが代講ということで
レッスンを受けている。


今回、カルチャーのフロントさんからの連絡は
「モーニング ミニ・コンサート」
年末の「クリスマス・ミニ・コン」のような感jじで
好きな曲を2曲準備するように、ということだった。
MCも、という、オマケも。

決まったらピアニストさんにメールするようにと言われていたのだが
私はなかなか絞れずに、前日までもつれこんでしまった。

昨日、別件で同じ教室の人に電話をしたら
先週のうちに決めて、連絡したという。

それを聞いてから。焦ってしまって、
すぐに決められると思っていた曲がなかなか決まらない。

楽譜をひっくり返して、あれこれ候補を出して
それでも決まらずに、ジタバタ‥

メールしてしまえば、それに決めざるを得ないだろうと
訳のわからない理屈で、エントリー。

「愛の讃歌」
「ROSE」(日本語で) にした。

どちらも、ちゃんとしたレッスンは受けていない。

「愛の讃歌」は
今回の発表会にも歌いたいとお願いしたのだが却下された曲。
まだ、通しては、歌っていない。

メールをしてから、古い伴奏を探して歌ってみたが
音域が広くて、上に合わせると、低い音がうまく出ない。

そして、不思議なのだが
別の曲では出るはずの高さのメロディが、
愛の讃歌では、とてつもなく歌いにくいのだ。

何度か歌って‥ 頭を抱えてしまったが‥
曲の変更はしないぞっ!!
という信念(?)のもとに、途中で崩壊しようと歌うことにした。


http://www.youtube.com/watch?v=lAXeKX-1spE&feature=related

(歌詞は ~空が崩れ落ちて~ で、私は歌うことに)


「ROSE」は2年前の発表会で、友人が歌った。
その練習の時、初めて聴いて、いい歌だ~と思った。
彼女の声がとっても歌にマッチして、うっとりした。

動物の赤ちゃんが、生まれて初めて目にしたものを母と思うように
私にとって「ROSE」はは「Y子さんのROSE」なのだ(笑)
自分での練習も、彼女のレッスンでの録音を基にして、練習した。
これも、ちゃんと歌うのは初めて。


http://www.youtube.com/watch?v=DY2vmrn1pnc


今朝、眠りの浅い時、
モーニング ミニ・コンで音程が取れず、歌詞が飛んで
パニクッている夢を見た。
ピアニストさんがとっても困っておられた(笑)

発表会でも、こんな夢など見たことはない。
今回は自分で自分の練習不足がよくわかっている。
だから、だろう。
私のドキドキは、練習不足によってもたらされる(ようだ)
出来上がりは別にして
自分で納得がいく量を練習した時はドキドキしにくい(ようだ)


発表順は座った席で。
どちらからスタートするかは、じゃんけん。
後半は、逆回り。

私は1部の最後なので、2部の最初となり
結局、2曲続けて歌うことになった。


1 それぞれのテーブル
2 ガラスの部屋
3 友よ目覚めよ
4 人生を唄う
5 カナダの私の小屋
6 愛の讃歌

6 ROSE
5 愛の追憶
4 我が友我が恋我がつきあい
3 あとには何もない
2 夜のメロディ
1 おお我が人生 


前の教室で10年近くレッスンを受けていた2人は
その持ち歌の中から。
あとの4人は
レッスン曲や、発表会の友人の曲でいいなあと思っていた曲など。

全く練習していないけれど、とにかく歌ってみたい
という豪快な人もいて
たどたどしい歌もあったけれど
歌ってみたかった歌を歌って、みんな満足(笑)


私も、とにかく一度歌ってみたかったのだ。

「愛の讃歌」は難しい。
声が十分に出ない。
必死で出している、というような感じになる。
もっとたっぷりした感じで歌えたらいいのになあ‥

今年この曲を歌いたかったのは、プレゼントのつもりだったから。
冬が来ると、結婚○周年になる。
贈る歌、として、歌いたかったのだ。

一番最後に

 ♪ ららら~ら らららら~
   ららら~ら らららら~ 
   ○年の想いをこめて あなたに ありがとう~ ♪

と、入れた。

その場に本人はいないが、人前で歌ったということで
私は満足することにする(笑)

「ROSE」も、最後まで通して歌えたから、よし、としよう。




ここ2カ月近く、課題曲もないままなので
ぽ~っと、過ごしていた。
自分が歌いたい曲をあれこれ探したりして、好きに過ごしていた。
こういうのは、いいのか悪いのかよくわからない。
いつも、焦って練習していたから。


次回は先生、復帰されるかな。
お元気で戻られたらいいのだけれど。
[PR]

by sararaM | 2010-06-05 09:32 | シャンソン | Comments(8)

Commented by misty♪ at 2010-06-07 14:42 x
「愛の賛歌」大曲ですね!!
私も、歌いたいのですが、どうしてもビビってしまって(笑)
でも、チャレンジしなけりゃ、どうしようもないですもんね!
頑張れ!!!sararaちゃん!!!
ROSE、めっちゃ好きな歌です。
私は、できれば英語で歌いたいと思っています。
歌いたい曲がいっぱいあるのですが、発表する場所がなかなかなくて、、、歌はたまってくるのにね(笑)
Commented by sararaM at 2010-06-08 01:13
☆ misty♪さん
「愛の讃歌」は、きっと
上手い下手がはっきりわかる曲なのでしょうね。
同じ歌を何度もステージで歌う、という経験も大切なのでしょう。
でも、なかなか、そうはできないですよね(笑)

歌がたまってきますか?
それは、すごい!
どこかで、自主ライブでもしなくっちゃ‥ ですね。
Commented at 2010-06-17 16:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarah000329 at 2010-06-17 16:54
愛の賛歌・・・・・ たしかに難しいし、多くの方が歌っておられて
比較の対象が沢山あるので、余計に難しいみたいですね。
同じような歌い方をせずに、sararaさんらしくさらっと歌ってみるなんてのもありかもしれませんが・・・・。

歌は10人いれば10人の表現方法があって、これが正解というのは
ありませんし、好きだからこそ表現できるものもあると想うし
歌いたいという気持ちを大切にトライするのいいんじゃないかと思います。
歌の道は長いんですもの。楽しんで進まなくちゃ!
Commented by sararaM at 2010-06-22 07:13
☆ ‥さん
いいえ~ 
何と言ってもお忙しい方ですから、お気になさらずに。
複雑な思いはいろいろありますが‥
でも、順調であってほしいと、願っているのです。
Commented by sararaM at 2010-06-22 07:16
☆ SARAHさん
全く違う「愛の讃歌」を聴きました!
ちょっと、衝撃です。
会員制のほうの「シャンソン」のコミュに最近アップされました。
一度、聴いてみてください。
私など、考え込んでしまいます。
Commented by sarah000329 at 2010-06-23 16:46
私、そこのコミュの会員になってましたっけ?
自分で覚えてない。。。。。。。 (笑)
Commented by sararaM at 2010-06-24 00:40
☆ SARAHさん
チェックしてきましたが‥ 参加されていませんでした(笑)
アドレス、貼っておきます。
http://www.youtube.com/user/EvaAine