「行かないで」


先日のレッスンでの課題曲は3つ。


「さよなら」
「5月のパリが好き」
「行かないで」


全員で一通りやって
個人では、3曲から1曲選んで、歌う。

レッスン後のランチの時に
皆、口々に、「行かないで」は、はずして‥ 、と言う。

先生の歌は濃厚‥

あまりに情緒的なのは
みな、それほど好まない様子。
歌うのが難しい、ということ以外に
そういう心境そのものに、同調できないような感じ。


私は「行かないで」を練習しようと思う。

好き嫌いは別にして
これは、個別指導を受けておかないと歌えないだろう、と思う。



帰って、YouTubeで探したら、金子由香利さんのを見つけた。

http://www.youtube.com/watch?v=NginDrwKpUQ


これを聴くと‥   確かに歌えなくなるね(笑)


‥歌とは別に、前田憲男さんとい方のピアノが素敵だと思った。
[PR]

by sararaM | 2010-05-04 15:54 | シャンソン | Comments(4)

Commented by いちごパフェ at 2010-05-06 00:48 x
こんばんは。また楽しい偶然です。まもなくやってくる発表会で「行かないで」を歌います。別の女性の人生を生きているというおもしろさと、歌っているうちにどんどん心が動いていくのが感じられて今ちょっとはまっています。本番がどんな風になるかわからない楽しみもあります。私も金子由香利さんと雪村いづみさんの競演する「行かないで」をyoutubeで見ました。歌い方によって全く違う歌になるのですね。
Commented by sararaM at 2010-05-06 07:14
☆ いちごパフェさん
おはようございます。
あら~ そうなのですか!
発表会、もうすぐなのですね。
「行かないで」を歌われる!
この曲、彼女の物語をいろいろ考えて
「行かないで」の言葉の裏の気持ちも、あれこれと‥
奥の深い曲だなと思います。
歌っている、まさにその時にも気持ちが動くのですね~
私はそこまではまだまだ遠いです(笑)
でも、経験してみたいなあ、そんな感覚。
発表会、楽しんで歌ってきてくださいね。
Commented by misty♪ at 2010-06-01 11:15 x
こんにちわ♪
「行かないで」の聞き比べしてみました。
どちらも味があって、語るか歌うか、、、
もう好みの問題ですね。。。
「五月のパリが好き」以前音大の松澤先生の講座に行った時、フランス語でグループレッスン受けました。
ちょっとジャズっぽくて、軽快で楽しい歌で好きです。
Commented by sararaM at 2010-06-02 09:05
☆ mistyさん
おはようございます。
「行かないで」は、同じ「語る」でも
人によって、全く違ってきますね~
そこがおもしろいところなのでしょうけれど。
「5月のパリが好き」は、mistyさんにとても合っている曲だと
思います。
さわやかで、明るくて。
私は‥ 苦手です(笑)