人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ラ・ボエーム」


腹痛が少し落ち着いてきたので
金曜日のレッスンの「ラ・ボエーム」を聴き返してみる。

「愛の追憶」は、とにかく早く!と思っていたので
すぐに聴き返し、チェックして
あとは、伴奏を5回セットで録音してあるのを使って
とにかく回数を頼りに、台所で練習していた。

「ラ・ボエーム」も、歌詞がワープしたから
確認の意味で、5回セットのを流して
とにかく口ずさんでいた。

だが、レッスンそのものはまだ聴き返していなかったのだ。

スタジオで歌うのは2回目。
だから、生のピアノ伴奏でマイクを通して、も、2回目。

少々睡眠不足の頭で、耳で、
ICレコーダを整理しながら、
レッスンの最後に1回だけ歌えたのを探し当て、聴く。


途中で‥  一気に目が覚めた!

叫ぶ!!

「うわ~~~~っ!! ぜんぜんやんっ!!!」

何なんだ?!これは?!

歌になってないやん!

お話になってへんやん!!

あ~~~~~ もうちょっとマシやと思ってたけど‥


私は、自分の歌を録音して聴く、という作業は
かなりやっている方だと思っている。
だから、レッスンで録音したものが
自分の思っている「でき」と、それほどずれることはなかった。
だが、「ラ・ボエーム」は
伴奏を先にもらってしまっているので
私の間合いとうまく合わなくて
あまり録音できていなかった。

その結果が「コレ」だ。

まいった!まいった!!


ちょっと「愛の追憶」はストップ。
「ラ・ボエーム」に戻らなくっちゃ!


けど。けど。

ピアノとの呼吸なしに、どうやって、練習しよう‥

あああああ~~~~~

「あ」に濁点を付けたい思いなのだが
PCでどうしたら表せるかわからないっ!!


文の後ろに全部「っ」と「!」が、ついてしまう!



今日はのどかな日記を書こうと思っていたのに
そんな気持ちが吹っ飛んでしまった!!


気持ちが急に焦りだした。

でも、どうしよう!!

by sararaM | 2010-03-10 11:19 | 4回目へたどり着けるか? | Comments(2)

Commented by asdpc at 2010-03-12 16:02
sararaMさん、こにちは!
「あ」に濁点はついていませんが、sararaMさんの動揺が伝わってきました…。(^^;)
なんにもアドバイスできませんが…
焦らず落ち着いて、自分を信じて…


がんばってくださいね。(^^)v

Commented by sararaM at 2010-03-12 21:25
☆ asdpcさん
asdpcさん、こんばんは。
あはは~ そうですか?
「あ」にも「う」にも濁点をつけたい気分です(笑)
そうですね。
おっしゃるように「自分を信じ」られるくらい
練習を重ねたいと思います。
やれるだけやったら、それでポカしても納得‥
‥うう‥ できない~(笑)
でも、頑張ります!