6曲


今年のレッスンは、あと2回になった。

例年、最後の回に、
クリスマスミニコンサート、みたいなのをやっている。

2つのクラスが一緒になって、自分が歌いたい曲を2曲
コンサート形式で、歌う。

今年はメンバーが合計7人なので、3曲歌うことになった。

次回に曲を持ち寄って、順番を決めるくじびきなど行う。
ダブらないようにするために、6曲準備しておくようにと言われた。
範囲は、今までに教室で習った曲なら何でも。
以前の発表会の曲でもかまわない。


‥6曲‥

6曲も、今まで、自分で選んだことがない。
もちろん、一応一通り通して歌える曲。
最近の曲から2~3曲ならすぐに出せるが
他の人とぶつかる可能性も高い。

次回にKeyの確認をして、Keyが動いていたら伴奏もいただけるらしい。
そういうことなら以前の曲で日の目を見ていないのも
ひっくり返してみたくなる。

曲を選んで、譜面を準備して、練習して、2週間。


ちょっと忙しい、かも‥
[PR]

by sararaM | 2009-11-22 10:55 | シャンソン | Comments(4)

Commented by asdpc at 2009-11-25 18:03
sararaMさん、こんばんは!
選ぶのって…難しいですよね。
ボクは写真のことしか分からないので
的外れな話なのですが…
仕事で撮る場合って、かな〜り枚数を撮ります。
でも、納品時はそこからベストをセレクトするのですが(実際はセカンド、サードくらいまで)
そのセレクト作業って、撮るよりも難しく重要な事だということを
師匠の元で修行中に、イヤっ!て程、実感しました。(^^;)



Commented by sararaM at 2009-11-25 23:12
☆ asdpcさん
お忙しい中、コメントありがとうございます。
示唆される内容の多い、お話です。
今回は内輪のお楽しみ、なので、選択曲=発表内容、になります。
だから、歌える力量も含めて、何を選ぶか、というところになっています。
これが、発表会での曲の選択になると、
選んだあとで半年くらいかけて仕上げて行くので、
ちょっと背伸びしたり、苦手なものに挑戦したり、ということもあります。
でも、半年付き合うので、好きな曲でなければやってられなくなるのですが(笑)

asdpcさんが撮られた麻生さんの写真、夫がとてもいい、と。
私も、ほんとうに素敵だと思います。
そんなふうに歌を歌えたらうれしいのですけれどね。
頑張ります!
Commented at 2009-11-26 10:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2009-11-26 11:16
☆ ・・・・・さん
コメントありがとうございます。うれしく拝読しました。
私はこの秋で丸3年になりました。
シャンソンは情報が少ないので、仲間が増えるとうれしいです。
いつでも、お立ち寄りください。