「モンマルトルに帰りて」‥ルバートクープレ


Rubato Couplet (ルバートクープレ)

楽譜の、歌の始まるところに、こう書かれている。

ルバートも、クープレも、イマイチわかっていないのに
それがダブルで指示されている。

どーせーちゅーーねん!!
(ヒドイ言葉で、失礼)

途中からの
Slow Refrain (スロールフラン)
は、わかるんだけれど。

要するに、前半は、好きに語れ、ということかな?
でも、勝手気まま、ということではないし
トータルで旋律に乗っていないといけないはずだし。


「私の孤独」
「モンマルトルに帰りて」
「あとには何もない」
「友よ目覚めよ」

から2曲、の宿題。

1つは、前回、少しかじっている「私の孤独」を選ぶとしても
あれもこれも、は間に合わない。

やはり「モンマルトルに帰りて」(訳詞高野圭吾)を練習。

ここ何日かは
最初「お出かけ」で盛り上がり
その後の脱力で、練習もそれほどできていなかった。

気がつけばレッスンは目前。
前日に2~3回練習しただけで歌えるタイプではない。
努力で勝負の私なのだ。

わかっているのだから、やらなくっちゃ。
信じられないくらい繰り返して、やっと人並みなのだ。
[PR]

by sararaM | 2009-11-17 09:22 | シャンソン | Comments(0)