ミニスピーカ


先日、お友達のブログに「ミニスピーカ」の記載があった。

若手のシャンソン歌手、catsuくん(倉井克幸くん)の
ICレコーダにつないで使う小さなスピーカ。
まるで携帯ストラップくらいの大きさで、1.5Wの出力。
(3×2.6×1.9)


あまりにも可愛くて
とってもほしくなってしまたのだが‥
私の場合、外で使う必要がないので、
ぐっと、押しとどまった。



で、私の話(笑)

普段、家事をしながら課題曲の練習をするとき
ポケットにICレコーダを突っ込んで
ヘッドホンで聴いている。

5分や10分のことならいいのだが
新しい曲をただひたすら聴くときは
だんだん、耳と頭が痛くなってくる。

PC用の小さなスピーカはあるのだが、
長いケーブルやがあり、電源が必要なので
あちこちに簡単に運ぶというわけにはいかない。
(単に、めんどうなだけ?!)

ビービー言っていたら、息子が小さなスピーカを買ってきてくれた。
単3電池2本で動いて、シンプル。
出力は0.16で、小さいが、自分一人が聴くには十分。

e0014720_9491028.jpg



これを台所の電子レンジの上あたりに置いて
洗い物をしたり、ごはんの用意をしたりしている。

e0014720_9494886.jpg


洗濯をするときは、鳴ったまま持って行って
そのまま継続して聴く。

手軽で、なかなか快適。

ICレコーダもこのスピーカも電池だが
最近エネループ党になったので
電池の消費もあまり気にならない(笑)




この20日あまり、
ただひたすら聴いていたのは「ラ・ボエーム」
日によっては数十回聴いたか‥
それでもまだ、旋律が身体に入ってこない。
頭のなかでは、流れるようになってきたが
それが、口をついては出てこない。


手強い‥


ミニスピーカという助っ人もできたことだし
気長に、行くか‥
[PR]

by sararaM | 2009-11-04 09:50 | シャンソン | Comments(2)

Commented by summerbunny at 2009-11-04 13:24
息子さん、優しい~
家事をしながらスピーカーを持ち歩くのですね。
昔、文庫本くらいのスピーカー(屏風のように開いて使う)を持って、よく海辺で音楽を聴いてました。
こんなのもあって、ひそかに狙ってます。
http://hyoutanspeaker.com/
「ラ・ボエーム」、気長にゆっくり歌ってください。
Commented by sararaM at 2009-11-04 15:27
☆ summerbunny さん
そうですね~(笑)
何やかんやと、かまってくれます。
(他にかまう相手、みつけておいでよ~~~~)

海の近くでお住まいだったのですか?
わあ~ あこがれます。
海を長く見ていないなあと、思いました。
このスピーカも面白いですね!
1つ1つ形が違うだろうに‥
自然が持つ力も借りて、特別な音になるのでしょうか。