「私の孤独」



カレンダーの関係で、次のレッスンまで3週間。

課題曲は今回は1曲。

「私の孤独」

ジョルジュ・ムスタキ 訳詞 ヒロコ・ムトー



金曜日、実は、遅刻した。

朝のクラスと昼のクラスが一緒になる時間に
課題曲を、録音したので
私は、リアルタイムで録音できなかった。

最近はこんなことのために
機器を直接つなぐコードを持参している。

レッスンが終わってからのランチの時に
小さなカセットからつないで私のICレコーダに入れさせてもらった。

これはデータを移すのではないから
テープレコーダの回転の機械音も入るし
正直なところかなりひどい音になる。

でも、始めての曲は録音がないと手も足も出ない。

先生が歌われたものと、メロディ付き伴奏。

もう一人、新しく教室に来られた方も録音していなかったということで
私のはバタバタと切り上げ
その人のテープに録音。
適当に終わったら、長い曲だったらしく途中。
もう一度初めから録音しなおして‥
たぶん、これで大丈夫。



新しい曲はいつも、家に帰ってから検索をかける。

グーグルやYouTubeや、あちこち。
「私の孤独」は、曲名は聞いたことがあるけれど‥ という程度。
曲も、多分、聞いたことがあるだろうけれど‥
私の頭の中には残っていない。


ムスタキの原曲はすぐに見つかった。
優しげな雰囲気で歌っている。

ムスタキ



手持ちのCDを調べたら
杉田真理子さんのCDに入っていた。
真理子さんの歌は優しさにさわやさも感じる。
若いころの「孤独」かもしれない。

先生の歌は物憂げで妖艶。
女の盛りの「孤独」か‥


さて、練習しなくっちゃ、と譜面を取り出し
メロディ付きのピアノ伴奏を聴き始めたら‥
前奏のすぐあとくらいに‥   切れていた‥

あれあれ~

自分のを録る時に、あまりちゃんと確認しなかったから
途中で録音を切ってしまったのだな‥ たぶん。

私の練習の基本はピアノのメロディ付き伴奏だから
これがないと、にっちもさっちもいかない。
何といっても初めての曲だし‥


さて‥


どうしよう‥
[PR]

by sararaM | 2009-10-18 14:25 | シャンソン | Comments(2)

Commented by misty at 2009-11-02 20:48 x
あら、、、
もっと早くこの日記を読んでいれば、、、
「私の孤独」シャンソンの仲間が、初めての発表会で歌った曲だから、彼女の歌なら持ってるけど、、、
もちろん、まだまだ素人だけど、曲の感じはとれるんじゃないかな?
もしよかったら、今度お目にかかるときに、持って行きましょうか?
Commented by sararaM at 2009-11-04 07:13
☆ mistyさん
ありがとうございます。
クラスメイトのお宅まで行って、録音させていただきました~
今週レッスンなので、歌ってきます。