人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「もしもあなたに逢えずにいたら」


前回に続き、私は、「もしもあなたに逢えずにいたら」


今回は個別に歌う時にこの曲を選ぶ人も増えてきた。

クラスで一番若い、ピアノの先生をなさっている彼女。
私とKeyが同じになることが多い。
でも、彼女の高音は
たっぷり出て、透明感があるきれいな声。

 ♪ 雲や夢の中にではなく~ この世間の 渦の中に~

この、ポ~ンと上がるところが、実に美しい。
いいなあ~ と思って、聴く。


私は今回は最後。

前回指摘を受けたところは、極力直してきたつもり。
リズムをとることばかりに気を取られず
「言葉」で歌うように。

もちろん、暗譜。


声の出かたはイマイチな気がするが
それ以外は、ていねいに歌えた、つ・も・り。


歌い終わって、先生。

「チェック箇所、14個、ね。」


おお~ 開口一番、14か所チェックと来たか~


歌の始まりがヴォーカル始動なので、
あわせる音がどうしても大きくなる。
♪ もしも あなた「に」
で、「あなた」がおろそかになってしまっているので
「あなた」を中心に据えて。

こういうところは随所にあって。
リズムのカウントを気にして歌っていると
「ここ」と、合わすところがどうしても大きくなってしまっている。
言葉を中心にしたつもりでも、アクセントがそこに合ってしまっているのだ。

いつも、
それは練習段階でのこと。
できるようになったら、言葉の頭にアクセントを。
と、言われているのだが、なかなか‥ だ。

長く伸ばす音が、大きくなってまた小さくなる。
それは、どちらかにするか、まっすぐか。
「ひし形」のようになると演歌っぽくなってしまう。

これも、何回も言われているなあ‥
私、実は、演歌派???

♪死んでるでしょう  の「ん」

Nの発音は難しいそうだ。
しっかりしめる「ん」だときつくなるので
鼻へ抜ける「N」なのだそうだ‥
これは‥  よくわからない‥
ちょっと、考えよう‥

部分的に声が「凄む」ところが随所に。

考えるに、自分で力が入っているところを指摘されている。

「しゃべる」ような感じになった箇所
♪ しあわせなど どこにあるのか
ここがモロのしゃべる声になってしまっている。

「歌うようにしゃべる、というのはこんな感じね」
と、お手本を示してくださる。

お~ 確かに。

「発声の問題やからね」と先生。

これも、課題。


今回、みんなは2曲ずつ歌ったが
私はこの曲のみ。

歌い終わったときに先生から
「2曲歌う?1曲にする?」と問われたので1曲を選んだ。

マイクと生ピアノで歌うのはそれだけで魅力的なことだけど
「もしもあなたに逢えずにいたら」は、
ちゃんと歌えるようになりたいと思っている曲。
少しでも指導していただく時間が多い方がいい。



夜、戻った夫が
「今日は褒めてもらえた?」と。

「あか~ん」と、私(笑)

「それでも、前回チェックされたところは、再チェックはされへんかったよ」

「進歩してる、ということやな」


進歩してると信じて、練習するぞ!

by sararaM | 2009-10-17 12:49 | シャンソン | Comments(2)

Commented by misty at 2009-10-26 20:10 x
「もしもあなたに逢えずにいたら」と言う歌詞なら、テレサ・テンの「時の流れに身を任せ」かと思ってしまいました。(笑)
でも、題名で「もしもあなたに逢えずにいたら」と言うのは知らなかったので、ユーチューブで探して聞きました。
歌手が誰だかも知らないまま・・・(笑)
でも、「もしもあなたに逢えずにいたら」と言うところ以外は、なんて言ってるのか歌詞があんまりよくわかりませんでした。。。(-_-;)
耳が悪いのか、音が悪いのか、、、
sararaさんの歌で、ちゃんと聞かせてほしいわぁ~。。。
それにしても、とっても優しい旦那さんですね♪
Commented by sararaM at 2009-10-26 23:12
☆ mistyさん
YouTubeには1つしかありませんね。
HANAさん、という方のようです。
ライブハウスの個人の録画なので、
音がきれいに入る時と聞きとりにくいときがあるようです。

あと1週間ほどですね。
準備、たいへんでしょう?だいたい終わりました?
歌の方は心配ないと思いますが(笑)
風邪が流行っていますので、喉をお大事に。