3年


3年前の今日。

ライフカレッジにできた新講座
「シャンソン&ヴォーカル」の見学に行った。

小さなスタジオに大きなグランドピアノ。
横長の会議用の机が6本。
そこに6人の背中。

1日体験レッスンは終わり
その日が正式な講座のスタート。

うしろの方で少しだけ
どんなだか見せてもらおう‥ そう思ってドアを開いた私。



その秋は、なんだかとても心さみしかった。

何か埋めるものがほしくて
ライフカレッジの1日体験講座をはしご。
もともと美術系。
・「ガッシュ画」体験
・銀粘土細工体験
の体験を終えて
その他にも、皮細工や木彫など、ピックアップしてあった。

銀細工の作品を受け取りに行っての帰り、
フロントに置かれたパンフの中に輝くような笑顔の写真を見つけた。

それが新講座「シャンソン&ヴォーカル」。



音楽系には全く興味がなく、好きでもなく。
中学校の音楽が最後だった。
だから、講座一覧を眺めることもなく。

普段であれば目にとめることすらなかっただろう。

しかし、たぶん、
マイナーの極地にあった私は
その、きらめくような笑顔の持ち主がどんな講義をするのだろうと
ふと、思ってしまったのだ。



‥見せてもらうだけなら、いいよね。

たったそれだけの気持ちだった。

講座を受けようなどと、さらさら思わず。
シャンソンなんて、愛の讃歌‥ みたいな曲??? という程度の私。



そのスタジオでレッスンしていたのは‥ 「愛の讃歌」だった。

「愛の讃歌」は、私にとっては特別な曲。
20代の私が唯一、フルに歌えた曲。
うまく、とか、そういうのではなく、通して歌えた‥
そして、大事な想い出の曲、だった。


うしろで見ているだけ‥ のはずの私は
楽譜をもらって
そのうえ、最後に前に引っ張り出されて
マイクを持って生のピアノで歌う、というのまで、やってしまった。

膝がガクガク震えて
心臓が口から飛び出しそうだった。
歌えたはずの曲は、声にならない‥


そう。

たぶん。

いろんな偶然が重なった。


あの日から、丸3年。

勢いで入会の申込書を書いてしまった私は
3回の発表会を経験し
今は
ネットで曲を探し
CDを探し求め
遠いところに住まわれる方々と歌の話を交わす。
自分の音楽的素養のなさに嘆きつつ
日々、
練習だけは真面目にやっている。

今でも
好きかと問われれば、わからない。


それでも、この偶然の「ご縁」を大事にしながら
もう少し、流れに身を任せていようと、
そんなふうに思う、3年の記念日なのだ。
[PR]

by sararaM | 2009-10-06 14:08 | シャンソン | Comments(6)

Commented by glass-jaw-hopper at 2009-10-07 00:04
3年目の記念日おめでとうございます。
石の上にも三年・・・桃栗三年柿八年・・・・・感慨深いですね~
Commented by sararaM at 2009-10-07 09:35
☆ glass-jaw-hopper さん
ありがとうございます。
とりあえずは、3年、やってみよう、と思っていました。
発表会も、3回は。
桃栗に到達したので、次は「柿」を目標‥ ですか?!
ちょい、遠い、ですねえ(笑)
Commented by sarah000329 at 2009-10-13 16:29
縁ってそんなものなんでしょうねぇ~。
いつの間にか習いにいって・・いつの間にか発表会なんてステージに
立っているって・・・・

人生って分からないもんです。
いつか、mistyさんと sararaさんと私でjoint liveいたしましょうね~。
ピアノはもちろんKさんで・・・ 。
今回で繋がりが出来たので、私のそのご縁を大切にいたします。
Commented by sararaM at 2009-10-13 17:45
☆ SARAHさん
ほんとにね~
偶然が何回重なって「今」があるのやら‥
「絵」とか、考えられるものなら、まだ可能性はあったとおもうのですが
「歌」「シャンソン」は、地球が三角になっても、あり得ないことのようで。
半年くらい、自分自身、混乱していました。

SARAHさんとのご縁も、ネットを何かの歌を探して飛んでいたときに
たまたまブログにぶつかった‥ という偶然です。
今では他人とは思えない(笑)

怖れ多い「お言葉」を、はるかかなたに仰ぎ見ながら
練習を重ねて行きます。
Commented by misty at 2009-10-26 19:55 x
三周年おめでとうございます\(^o^)/
偶然が偶然を呼び、ご縁がご縁を結び、素敵な出会いが♪
そして、私もsararaさんとのご縁をいただき、またそこからsarahさんともお近づきになることができました。
なんという奇遇、なんという不思議!
このご縁を大切に、お互い素敵な歌が歌えるように練習に励みましょうね♪
これからも、どうぞよろしく~!
Commented by misty at 2009-10-26 19:58 x
☆SARAHさん

ありがたいお言葉!
プロの方とご一緒できる日を楽しみに、練習に励まなくっちゃと思いました。
気持はあってもなかなかうまく歌えないので、ちょっと悲しいですが…
大きな目標をいただいたので、とにかくシャンソンを続けていこうと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。