映画「かくも長き不在」 到着



VHSビデオがやってきた。

「ゆうメール」で、日本郵便の人が代金も徴収する形式。

緩衝材に守られた封筒の中には
ビデオ本体のほかに、返信用のふわふわ封筒。
返信用の切手も貼ってあるので、ポストへの投函でよいらしい。

レンタル期間は、
むこうのお店を出てから2週間。
郵送期間を除くと1週間くらいはあるのか。
9月30日にお店に戻るようにすればいいとのこと。

これで、すべて込みで1750円だった。
レンタル料そのものは500円になっていたから
1250円は、送料や料金徴収料(?)、入会金、その他?

「会員カード」まで入っていた。
この会員番号で、これからはすぐに借りられるらしい。

東京のレンタルビデオ店の会員になってしまったぞ!!(笑)


e0014720_0291017.jpg





とりあえず、1回目を見る。

お友達によると、3回見るのがお勧めとか(笑)


うちのVHSのビデオデッキは、古い小さいテレビに
ビデオ用として接続してあるので、画面は21インチ。
それで横長なので、実質の画面はむちゃ小さい。
画面は白黒、というより、グレイ・白


前半もあるのだけれど、観終わった私の中には
記憶を取り戻してほしいと願って過ごす二人の時間、だけが残った。

1つ、また1つと
これは、どう?覚えてない?
それならこれは?思い出さない?
こころの中で呟きながら、祈るような思いで‥
このチーズの味は?
このワインは?
ダンス、上手だったでしょ?
この曲は?

このダンスのところで流れるのが「三つの小さな音符」
訳のテロップには印象的な言葉が綴られている。


息をするのももどかしいような気持ちで見ていたが‥


もしかしたら、これから見られる方もあるかもしれないので
詳細は書かないことにする。

でも、
映画を見る限りでは、はっきりわからないことが何点かある。
それはとても大事なことなのだけど。

そして、最後もやっぱり、私はわからない。

一瞬「冬ソナか?!」と思ったが、違った。


哀しく、切ない。そして、残酷だと思う。



舞台は「夏」。でも、見るのは「秋」がいいように感じた。

さて、あと2回、見るぞ!
[PR]

by sararaM | 2009-09-20 00:29 | シャンソン | Comments(10)

Commented by misty at 2009-10-13 18:57 x
(^◇^) あと2回、もう見たのかな?
sararaさんの執念のようなものまで感じます(笑)
哀しく、切ない恋物語は、私には似合わないようです。
今度お目にかかったとき、ネタバレでストーリーを聞かせてね(*^^)v
Commented by sararaM at 2009-10-13 23:46
☆ mistyさん
あと1回だけ、見ました。
別のところの日記で、内容の解釈について議論?してて
かなりていねいに見たのですけれどね。
気持ちに引っ掛かるままでおいておきたくなくて、
納得いくところまで追いかけました(笑)
でも、「三つの小さな音符」は、歌の練習をする手立てがなくて。
そちらの先生はご存知かなあ‥
どうして見つけたらいいかわからなくなっている曲がいくつかあります。
シャンソンやカンツォーネって、どうしてこんなに勉強しにくいのでしょうね‥

あとで、10月6日の日記のコメント欄、見てくださいね~
びっくりするような目標?!が、記載されてま~す(笑)
Commented by sarah000329 at 2009-10-14 15:28
あーーー わかります。
歌いたいけど、日本語の歌詞や楽譜が見つからないとか
どうやって歌詞を当てはめるのかが分からなくって
そのまんま全然歌えない曲とかありますもん・・・・

難しいですよね・・・・ 
Commented by misty at 2009-10-14 16:22 x
ウッキャ~!!
日記は、じっくり落ち着いて読ませていただきたいので、コメントだけ拝見しました!
すっご~~~い目標ですね!
10月6日は私の誕生日、sararaさんと同じ歳になった日です。
sararaさんと、私と60歳の還暦記念に、sarahさんとジョイントできるかな~?(笑)
楽しみに、がんばりましょうね♪
といいつつ、最近、理屈をつけては全く歌ってない私です。
(理屈、、、たとえば、主人に騙されて渋柿を食べたらのどが痛くなって、のどがひっ付いたから声が出ん!とか…爆)
Commented by sararaM at 2009-10-14 17:04
☆ SARAHさん
プロの方でも、そうなんですか?
あー でも、原語の曲から採譜して譜面起こして‥ って、されますよね。
ミルバから、とか。
「何故私に愛を語らない」、ご存知ですか?
とてもきれいなメロディで、誰か歌っておられないのかな?と思うのですが。
Commented by sararaM at 2009-10-14 17:05
☆ misityさん
おおーっ!!
ルージュのコンサートですね(笑)
まだ時間はだいぶありそうなので、そのくらいなら、いけるかな?(笑)
今ならこんなことも言って、笑ってられます。
Commented at 2009-10-15 14:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2009-10-15 15:40
☆ ・・・さん
私、この曲は原語でしか聞いたことがなくて訳詞もしらないのです。
ああ、何か‥ いいですね~
私、哀しく切ないの、好きです。
Commented by a-ki at 2009-10-15 21:07 x
ぐぐったら出てきたよ~>何故私に愛を語らない
 ttp://www.youtube.com/watch?v=6QxNkgWxRiA
他にもあるみたいだったけど、とりあえず……
Commented by sararaM at 2009-10-15 21:36
☆ a-kiさん
おおおおお~~~~っ!!!
ありがとうございますっ!!
私もかなり検索したんですが、なぜ、かからなかったんだろ~?
YouTubeでは探さなかったかもしれないです。
あると思わなかったので、グーグルとか、他で検索してました。
映画の1部を切り取ったような歌ですね。ドラマティックだ~
この方の歌い方がドラマティックなのかもしれませんね。
しばらく、自習(笑)してみます。

あ、ついでで申し訳ないのですが
カンツォーネの「Canzone」を、日本語訳詞で歌われているの、
聴かれたこと、おありですか?
これも、検索をかけてもかけても、見つからないのです。
もしご存知なら、お教えいただければありがたいです。