映画「かくも長き不在」



以前にも何度か検索しているこの映画。
たまに、思い出したように、また検索したりする。

今回も反戦の歌から、反戦の映画、の流れで
「三つの小さな音符」が流れているこの映画を検索。


TSUTAYAのレンタルの在庫を調べたり
楽天の宅配レンタルを探したり‥

何度か検索をかけなおしているうちに
あるレンタル屋さんの掲示板へたどり着いた。

そこは、お店に対して「こんな映画はありませんか?」と尋ねたりできるようだ。

その中に、「かくも長き不在」の名前を見つけた!!

そのお店はVHSビデオで、持っているらしい。


東京の江古田という駅の近くにある
「アルカディア江古田店」

HPもないようだが、その掲示板と、メルマガ発行をしているようだ。


どうしようと思ったが、とりあえず、電話をかけてみる。
いくら何でも、東京までレンタルしに行けない(笑)

午前中の電話でわかったことは
郵送でのレンタルもしている、ということ。
店長さんが担当しているので、ということで、
店長出勤の夕方に再度電話。

店員から話はきちんと通っていて、
送料や手数料などで千数百円になるらしいが、送ってくれるという!

会員証を作るために、身分証明の書類を郵送かFAXすればOKとのこと。


すぐにコピーをとってFAX。
あとは到着を待つだけだ!!


いやあ、何でも聞いてみるものだ。

そして、何度でも調べてみるものだ。


ネット上の情報は日々刻々変わっている。
昨日はなかったことでも、今日は誰かが書き込んでいるかもしれない。
[PR]

by sararaM | 2009-09-15 19:43 | シャンソン | Comments(6)

Commented by sarah000329 at 2009-09-16 00:09
すばらしい!
わたしもそれ是非見たいですーーーー!!!
Commented by sararaM at 2009-09-16 00:21
☆ SARAHさん
到着して実際に見てから、詳細を報告しますね。
ここ、かなり古いフィルムもあるような感じがします。
Commented by summerbunny at 2009-09-16 09:38
探せば見つかるものなのですねぇ。
sararaMさんの行動力がすごいです。
この前のCDといい、「求める」気持ちがあれば、手に入れられるものなのですね。
この映画、調べてみて、sararaMさんが見たくなるわけだ、と納得しました。今映画館で上映されているような作品とはまったく違う。
私も見てみたくなって、検索したら、行きつけの図書館(笑)の視聴覚コーナーにありました♪
ついでに原作がマルグリット・デュラスと知りました。
この秋ぜひ、見てみます~
Commented by sararaM at 2009-09-16 09:44
☆ summerbunny さん
ええ~~~!!
図書館の視聴覚コーナー!!
それは盲点でした。全く考えてもみなかったです。
さっそく調べてみます。これからの捜索範囲に加えます(笑)
Commented by misty. at 2009-09-28 11:39 x
ひぇぇぇぇ~~~!!!
レンタル一本千数百円!
sararaさんの執念を感じます\(◎o◎)/!
もう東京から届いたのかな?
こっちょり、DVDにダビングできるといいのにねぇ・・・^m^;
Commented by sararaM at 2009-09-28 11:53
☆ mistyさん
この「三つの小さな音符」という歌の方は、まだよく知らないのです。
でも、映画を見ておかないと歌えないような気がして。
映画館に行くことを思えば、そんなものかと。
だって、駅前へ行くだけでバス420円の地域ですから(笑)
VHSビデオデッキだけでもよく残しておいた~という感じ。
DVDはPCで見るし、機械はわかりましぇ~ん。
歌を1曲聴きたいためにCD1枚3500円、とかね。
お金かかりますね~