西原けい子さん「ある古い歌の伝説」




「ある古い歌の伝説」の日本語の歌がどうしても聴きたくなって
西原けい子さんのCDを買うしかない! と、決意。

西原さんについては
生で聴いておられる、ネットのお友達から話を伺い
ますます聴きたくなっていた。

ところが、どこにもない!

アマゾンも楽天も、最後の砦のラマンダも。
すべて品切れ、売り切れ。

あちこちネット上をさまよっていたら
ご本人のHPでは「発売中」となっているのを見つけた。

で、エイヤッ!!と直接メール。

お返事をいただき、手元にあるとのこと。
本日、私のもとに到着した。
丁寧なお手紙まで添えられて。


e0014720_173126.jpg



封を切るのももどかしく、再生。

ああ、これが「ある古い歌の伝説」なのか‥

初めて聴く西原さんの声は
私が聴いたことのあるどの歌い手さんとも異なり
たっぷりした舞台を見るような気がした。



いいなと思う曲ができたら、歌が聴きたいと思う。
歌が聴けたら、次は楽譜がほしくなってしまう‥


なんだか、とどまるところを知らないようになっていく私、だ。
[PR]

by sararaM | 2009-08-28 17:32 | シャンソン | Comments(14)

Commented by summerbunny at 2009-08-29 10:02
歌い手さん直筆のお手紙つきCD!
「聴きたい。欲しい」という強いお気持ちが引き寄せるご縁なのでしょう。
探して探して手に入れただけに、とても大切なCDですね。
最近、どうしても欲しい、と思う曲、出会ってないなあ・・・
Commented by sararaM at 2009-08-29 19:08
☆ summerbunny さん
シャンソンの歌い手さんは、聴き手との距離が近い方が多いように思います。
メディアを通して、などではなく、同じ空気を吸ってその場にいる関係だからでしょうか。
スターとファンというより、人と人、のような感じがします。
今回は「曲」が先で、それを歌っている人を探した、という順ですが
ブログなどで知って、この人がどんな歌を歌うのか聴いてみたい、
というような場合が、私は多いです。
それほど音楽になじんできていないからかもしれません。
Commented at 2009-08-30 09:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2009-08-31 06:37
☆ ・・・さん
ああ~ そういえば以前に通りかかったことがありました。
今回は全く忘れていました。
ありがとうございます。
次からは早いうちにチェックします。
Commented by misty. at 2009-09-03 22:50 x
う~~ん!オドロキ!(⌒▽⌒;)
sararaさん、すごい!Positive&Active!!
なんか、世界に一つのCDゲットですね(*´∇`*)♪
よかったね~!!
今、私は息子のことで手いっぱい。。。
でも、発表会のお世話係サンが、忙しくなったとなんの前触れもなく突然止めてしまったので、昨年と同じく、また私にプログラム・チケット作り、それに、みんながそれぞれに持ってるカラオケMDを、当日使う一本にまとめる役目も仰せつかり、(これ、めっちゃ時間かかるのよね…)引っ越しがすんだらまた大忙しですわ。。。( p_q)
Commented by sararaM at 2009-09-04 09:59
☆ mistyさん
息子さん、やっぱり行かれるのですね。
そんな話もゆっくりしたいですね。

またお世話係さん、ですか?!
ごくろうさまです。
ところで、MDにPCへ取り込める機種があるみたいですね。
PCで編集できたら、速いのではありませんか?
私はMDには縁がないので、詳しくはわからないのですが
検索をかけたら、そういう話がいろいろありました。
mistyさんは、PCはご自分で何でもなさるし。
あ、ご存じだったらゴメンナサイ。
Commented by misty. at 2009-09-04 11:04 x
アドバイスありがとう!
うちのPC買ってまだ一年3カ月なのに、どうも調子が悪くて、、、
(ビスタがよくないというウワサも…)
前の機種は外部音源からスムーズに音が取り込めたのですが、今のは線をつないでもうまく取り込めないんですよ。。。
「超録」みたいなソフトを購入したら、うまくいくのでしょうが、、
お金がねぇ、、、\(-o- ;)/
Commented by sararaM at 2009-09-08 07:14
☆ mistyさん
VISTAはよくないですねえ。
私もイヤだったのですが、店頭にはVISTAしかなくて買いました。
重いし、勝手なことするし。ホント、困ります。

チラシやチケットつくりもたいへんだろうと思います。
印刷はコピーですか?
印刷機はインク代がけっこう高くつきますよね。
本業?の歌に響かない程度に頑張ってください。
Commented by sarah000329 at 2009-09-10 17:04
横レス失礼します。
mistyさん 録音ソフトでフリーでDL出来るプチレコというのが
あるのでそれを使ってみてはいかがでしょう?
PCをMDをLINEで繋いで、それで録音したことあります。
あと、それだとWAVE形式で取り込まれるので、午後のコーダという
やはりフリーでDLで出来るソフトを使えば、WAVEからMP3への
ファイル変換が簡単に出来ますよ。
発表会はいつですか? ラグタイムでするんですか?

sararaさん横レス失礼いたしました~(^▽^)/
Commented by sararaM at 2009-09-11 14:12
☆ SARAHさん
さすがSARAHさん。何でもよく知ってらっしゃる。
mistyさんはたぶん26日で、先日のライブハウス。
歌よりお世話係が大変そうです。
Commented by misty. at 2009-09-12 17:33 x
SARAHさん、sararaさん、ありがとうございます。
発表会は11月8日で、今月の26日は、師匠のライブなんです。(^^ゞ
場所はラグタイムですよ。
私は、一曲歌わせてもらうだけですが、その前に、息子の引っ越しで大忙しなので、落ち着いたらやってみますね。
ありがとう(^O^)/
Commented by sararaM at 2009-09-13 17:45
☆ mistyさん
あ、そうでしたか。それは失礼しました。
歌うのが26日と覚えていたので、てっきり発表会かと。
師匠ドノと一緒に歌われるのも、緊張しますねえ。
あと2週間。風邪などひかれませんように。
Commented by sarah000329 at 2009-09-14 17:17
確かに師匠と同じステージに立つのは
一番安心できる相手であり、一番緊張する相手でもあります。。。。
Commented by sararaM at 2009-09-14 19:08
☆ SARAHさん
自分のすべてを知っている唯一の人ですものね。
何でもかんでもお見通し‥(笑)