うたごえ



先日、シャンソン歌手山田直毅さんのブログに
主宰されている「うたごえ」が新しく京都で、とあった。

京都蹴上の都ホテルの素敵な会場で
みなさん真剣に歌っていらっしゃる写真が掲載されていた。

山田さんの「うたごえ」の会場はこれで4つ目?5つ目?
輪が広がっているようだ。


最近、昔の?「歌声喫茶」のような感じの会の案内を目にすることが多い。

私がイタリア語でお世話になる東京の声楽家の方も始められた。
他にも、歌のプロの方がそういう場を持たれるのを
たまたまかもしれないが、目にする。

プロのピアニストさんが伴奏してくださって
プロの歌い手さんが歌の指導をしてくださって
ジャンルは広く
気持ちよく歌える。
たくさん歌える。
素敵な会場で、飲み物、もしくは+ケーキ?


声を出して歌いたい人が多いのだな、と思う。
なじんだ曲でも、プロの方の指導が入ると
勝手な覚え方ではなく、きちんと気持ちよく歌える。
みんなで歌っているから、それほどプレッシャーもない‥
というような感じかな?と想像する。


これも勝手な想像なのだが
年齢層は私くらいから上の方々?
このあたりは、小さい子の子育てからは解放されているが
あれこれ、重いものを背負って日々の生活をしている。
声を出して歌を歌うと、その時間は、歌だけ、になる。
少し命の洗濯をして、また、頑張ろう‥
もちろん、歌そのものを楽しまれているのであろうが。

少しオシャレをして、きれいなところで、美味しいものをいただいて
そして、気持ちよく声を出して楽しい時間を気軽に過ごす。
こんな場は、多くあっていい、と私は思う。


私個人としては、一人で勝手に歌いたい方なので(笑)
けれど、一人で勝手に歌おうと思うと
私などはそれ相応の努力と費やす時間が必要になる。
そんな時間をとることができない女性の方がよほど多いと思う。



あ、でも、近くにあれば、きっと覗きにいくだろうな。
[PR]

by sararaM | 2009-08-25 08:47 | シャンソン | Comments(2)

Commented by misty. at 2009-08-25 18:26 x
一人で歌うのは楽しい。でも、みんなで歌うのもまた楽しい。
中学、高校とコーラス部でハモリの楽しさを知ってしまった私は、やっぱり大勢で歌うのも大好きです。
誰かとハモると気持ちいいですよね~!
でも、合わせなくてはいけないから自分の好きなようには歌えませんがね…(^ー^;)
今は、ピアノ(カラオケ)に合わせるのじゃなく、自分らしく歌ってピアニストさんに合わせてもらえるようになりたいと言うのが一番の目標です。
Commented by sararaM at 2009-08-25 23:01
☆ mistyさん
そうでした。コーラスもやっておられたのですね。
私はやっぱり、ひとりで勝手に歌いたい方です(笑)
力量があれば、お互いに高めあうことができるようです。
一緒につくりあげていくものらしいです。
まだ、「らしい」としか言えないのですが(笑)