久しぶりにのどかなレッスン


17日は、とっても久しぶりに通常レッスン。

うちの教室の場合は、半年くらいは発表会の準備をしているので
個々に異なる曲で、個人指導に近い形になる。
発表会が終わってしばらくは
教材の曲をみんなで一緒に練習することになる。

と、言っても、
シャンソンはソロ、というのが先生のポリシーだから
みんなでそろって、さあ歌いましょう、というのはほとんど、ない。

発表会明けだから、軽くいきましょう、と4曲(笑)


「小さな汽車」
「白い恋人たち」
「マリー・マリー」
「詩人が死んだとき」

「白い恋人たち」は、札幌オリンピックのテーマ曲だったから
歌に疎い私でも、メロディくらいは知っている。
でも、日本語の歌詞が付いていたというのは知らなかった。
(逆に先生は、これが札幌五輪のテーマ曲であったのをご存じなかった)
あとは、初めて聴く曲。


「小さな汽車」は、向こうの、小さい子が歌う歌だというけれど
途中にちゃ~んとクープレが入っている。
で、突然マイクが回されて、
クープレのところだけやってみることに。
最初の音だけとれば、あとはかまわない、ということで
ピアノは適当に合わせてくださる。
みんな、ゲ・ゲ・ゲ!?!?!? だけど
それでもずっとこの教室にいるので
形になろうがなろまいが
とにかく、クープレッ!!(笑)
適当にやってしまうところが面白い。


「白い恋人たち」は
譜面に沿って歌うのと
そうではないのとを、聴き比べ。
伴奏はメロディなしの「ドラマティックシャンソン」(笑)
自分なりに歌い方を考える。


あとの2曲は、ジルベール・ベコーの作。

「詩人が死んだとき」というのは
ピアフが亡くなった後、コクトーや何人かの人が
バタバタと亡くなられたという。
で、その追悼式をシャンソン関係の人たちで行うことになり
そのために書いた曲だそうだ。

次までに、どれか1曲前で歌えるようにしてきて、発表。
それぞれの個人指導をした上で
その次のレッスンでは
先生が「これ」と言われる曲を前で歌う、ことになった。

結局1ヶ月くらいの間に4曲全部、歌えるようにしてくる、ということ!


まあ、いつものことだから、たいして驚かなくなっている。




発表会のDVDはまだ出来上がっていなかった。

メイクをしてくださったE子さんが撮ってくださった写真がきていたが
集合写真と、本番になる前の準備中の様子(笑)
集合写真は係の人が焼き増してくれることに。
ひとりだけで映っている写真はそのままいただけた。

E子さん、メイクはとってもお上手だったけど
写真の腕はイマイチ(笑)
ブレていたり、顔のアップだったり‥
で、それほど、いいな、と思えるものはなかった(残念)

ということは、今回は写真はほとんどない、ということになる。

ちょっと、残念。


‥‥‥‥‥‥


訂正です

「白い恋人たち」は、72年の札幌五輪のテーマ曲ではなく
68年のフランスのグルノーブルのときの記録映画「白い恋人たち」のテーマ曲だったそうです。

コメントにご指摘いただき、誤りに気が付きました。

もう、まったく、思いこみです。

ちなみに、札幌は「虹と雪のバラード」だったようです。

失礼いたしました。
[PR]

by sararaM | 2009-07-19 17:42 | シャンソン | Comments(6)

Commented by FAPPY at 2009-07-20 00:01 x
『白い恋人たち』は札幌五輪のテーマ曲ではありません。
グルノーブル五輪(フランス)のテーマ曲です。
まだお小さかったか、お生まれになっておられなかったのでしょうね(笑)
ちなみに札幌五輪の曲は『虹と雪のバラード』という、これも素敵な曲です。
あの頃、多感な時を過ごした者には忘れられない2曲です。
Commented by sararaM at 2009-07-20 09:29
☆ FAPPYさん
はじめまして。
ご指摘、ありがとうございます。
何かもう、思いこんでおりました。
札幌五輪、ジャンプ陣が素敵だったという印象と、曲と、
何か、あれこれ、混ざってしまっているようです。
ありがとうございました。
Commented by misty. at 2009-07-24 13:37 x
「白い恋人たち」
「過ぎて行くのね~、愛の命も~」でしたっけ???
なんか映画の主題歌じゃなかったですか???
それにしても、一回に4曲もレッスンなんてすごい!ってか、すさまじいですね(笑)
私たちのレッスンはのんびりしたものです。

写真、残念です。。。
でも、DVDに期待!
Commented by sararaM at 2009-07-25 11:05
☆ misty さん
はい。そうですよ~
コメントでご指摘いただいて調べてみたら
グルノーブル冬季五輪の記録映画のテーマ曲だったようです。
私はメロディは知っていたけど、歌詞が付いているのは知らなかったのでした。

グループレッスンでは、今はできるだけたくさんの曲を知ろう、ということのようです。
以前は6曲なんていう恐ろしいこともありましたから、4曲くらい、慣れたものです(笑)
Commented at 2009-07-27 10:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2009-07-27 19:06
☆ ‥さん
今日は9時半くらいに家を出たので、今、読んだところです~(笑)
メールで伝えておきますね。
いろいろ聞きましたよ~ん♪