「愚図」


この間初カラオケで歌った曲をみながら
私の記憶に残っている曲はなんなんだろう、と思った。

音楽に縁がなく、歌も好きでもなかった。

それでも、1曲まるごと残っている歌がいくつかある。

この歌を覚えている私は、あのときのこんな気持ちの私‥
そんな形で、残っている。


あのころ研ナオコの曲は流行っていたけれど
私に残っているのは
「かもめはかもめ」ではなくて「愚図」

好きな人が一心に思っている女の子のことを話すのを
うんうんと聞いている、自分に中性的な役割を課した私だった。

‥私は女の子やないんやから‥

それならせめて「人として」。


「愚図」 研ナオコ



「あの日にかえりたい」  荒井由美




今、シャンソンやカンツォーネを歌うようになって
曲を自分で選ぶとき、
やっぱり「気持ち」で選んでる。

自分の気持ちを代弁してくれる、そんな曲。

何でも、は歌えない。やっかいな私。


ま、私は、こんなもんだ。
[PR]

by sararaM | 2009-06-10 11:59 | シャンソン | Comments(8)

Commented by sarah000329 at 2009-06-11 10:44
そんなもんだと思いますよ。
私も、気持ちなのか・・・はたまたメロディーラインの美しいさなのか
その曲を聴いた時にハッと来るものに惹かれて歌いたいと思います。
何でもはダメですね。。。。。。
どうして、歌ってて心が入らないとか・・好きになれないと思うと
お蔵入りになってしまいます。 笑
Commented by sararaM at 2009-06-11 12:04
☆ SARAHさん
そんなもんで、いいですか~?(笑)
ありがとうございます。
好きではない歌は、歌えないですね。
素人だから、歌う必要もないし。なあんてね(笑)
プロは、お客様からのリクエストがあれば応えなくてはならないでしょ?
それほど好きでなくても、歌えなくちゃいけないから大変だなあ‥
Commented by sarah000329 at 2009-06-16 09:53
どうなんでしょ?
結構、皆さん「あ・・・残念、私のレパートリーにありません」なんて
さらっと流してる人もいますよ。 笑
Commented by sararaM at 2009-06-17 13:55
☆ SARAHさん
そうなんですか?
確かに、レパートリーにできていない曲はリクエストされても歌えないでしょうけれど。
でも、むっちゃ好きなのだけ、というわけにもいけないのかな?と。
Commented by glass-jaw-hopper at 2009-06-17 15:07
研ナオコ「LALALA」が好きでした。
作詞作曲は中島みゆきと知って納得しました。
Commented by sararaM at 2009-06-18 10:06
☆ glass-jaw-hopper さん
中島みゆきの曲はなんとなく独特ですね。
最近、彼女の「化粧」という曲を聴いて、泣きそうになりました。
Commented by glass-jaw-hopper at 2009-06-19 20:05
「砂の船」とか彼女独特の世界がありますね〜
ただ暗いとかじゃないです・・・実は携帯にも1枚アルバムが入ってます。
Commented by sararaM at 2009-06-19 23:00
☆ glass-jaw-hopper さん
私は歌については全く知識がないので
こういうお話で聞いた曲などを調べて、初めて聴く、という感じです。
中島みゆきの他の歌も、また、聴いてみます。