即興


K氏からメールが来た。 (K氏 見っけ!)
スケジュールのお知らせ。


私がアドレスを知らせるメールを送った時に
シャンソンの2部の前に弾かれたピアノソロがとてもよかったが
曲名を知らない、と書いた。


あれは‥ 即興だったそうだ。

弾く前に「何か弾きます」と一言、言われたのだが
その場の即興曲だったとのこと。
まさしく「何か」。

とても素敵な、みごとな旋律だった。
ほんの数分の演奏だったけれど
それだけで2時間かけてでかけてきてよかったと思えた。

私はピアノも弾けないし、演奏にも縁がないのでわからないが
あんなふうに即興で弾けるのだな‥


で、スケジュールを知らせていただいた。

大まかに分けて、
シャンソン関係の伴奏。
コンサートやディナーショーの伴奏。
クラシックのピアノコンサート。

でも、どれも夜のライブだったり、ディナーショーだったり。
私が聴きに行けそうなのは、なさそうだ。

秋以降はバレエ団の海外公演の曲や
あるイベントのイメージ曲などの作曲に専念されるということで
外でピアノを弾くスケジュールはほとんど入っていない。

本職が曲書きなので、外に弾きに出るのが少なくて‥  と。

残念だけれど、仕方がない。
本職がお忙しいのは、ファンとしては、喜ぶべきことだろう。


私は、今までに弾いていただいた伴奏のテープを聴き返して
歌の練習をして過ごそう。


それでも、今年の間にもう一度くらいあの旋律を聴きたい、と思う私だった。
[PR]

by sararaM | 2009-05-24 23:17 | シャンソン | Comments(12)

Commented by a-ki at 2009-05-25 12:32 x
インプロビゼーションってジャズだとよく聞く言葉だったりするけど
ぐぐってみるとクラシックでもやってたりするんだね。
Commented by sararaM at 2009-05-25 14:13
☆ a-ki さん
Wikiで、読んできました(笑)
1番目にクラシックの説明がたっぷり書いてありました。
音楽知識のない私ですが、クラシックだったと思います。
本職が作曲家さんだからできるのかな?
ピアノの腕はすごいのだ、と私の先生がいつも言ってます。
Commented at 2009-05-26 11:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2009-05-26 12:08
☆ ‥さん
!!!!!!!!!
超忙しいはずなのにぃ~ はぁ~ 何て優しいんだろぅ~
‥ ‥
わかりました。行きます!!(お昼ですか?)
Commented at 2009-05-26 15:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2009-05-26 15:37
☆ ‥さん
了解で~す。
ちょうど昨年のリベンジです(笑)。
同じ時期、でしょ?
気合を入れると‥ また片頭痛を起こすので
へにゃへにゃ~ っと、行きますっ!!(って、気合い入ってるやん)
Commented at 2009-05-27 11:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2009-05-27 14:58
☆ ‥さん
それは、ますます楽しみ!
リクエスト、じっくり考えます。またとない機会(笑)
去年と同じ場所ではないのですか?変わりました?
Commented at 2009-05-27 16:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2009-05-27 16:53
☆ ‥さん
ありがとうございました。見てきました~☆
さらに、南へ行くのですね(笑)
乗換案内で調べようっと ♪
Commented at 2009-05-29 15:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2009-05-30 00:05
☆ ‥‥さん
どうされているかな?と、思っていました。
いい方向へ向かうよう、祈っています。