ウナ・カンツォーネから



朝、起きてPCを立ち上げる。
(私のPCは、そこから寝るまで動いている)
そして、SNSとブログとメールをチェック、というのが一連の作業。

今朝、このブログに「ウナ・カンツォーネ」の方からコメントが入っていた!!
びっくり!びっくり!びっくり!

「村上 進さん」で検索していたら
私のブログにぶつかった、ということで
8月9日の村上進さんの「フィルムコンサート」のご案内をいただいた。


このブログ「シャンソンの世界に」は
SNSの日記の中のシャンソンや歌に関するものだけを載せ
外部に対してオープンになっている。

オープンと言っても、自分の記録、として書いている程度なので
私がコメントすることがあるブログ仲間くらいしか知る人はない。
友人や歌の仲間にも知らせていない。

ブログには「アクセス解析機能」が付いていて
どういうところからブログへ来られたか、というのが
ある程度わかるようになっている。
初期には、それこそ日に数人が
同じ系列のブログから来られている状態だったが
最近のトップは、グーグルの検索、ヤフーの検索、になってきた。

私がレッスンでの曲などほとんど全部書いているので
「検索」でヒットして訪れられる方が増えているらしい。

確かに、新しく習う曲を検索しても
一般的なCDショップやその他ではまず見つからない。
歌い手さんのブログにぶつかったり、
個人のマニアックなブログだったりすることが多い。
以前に習った歌を再検索していて
私自身のブログが検索トップに出てきて、驚くこともある。


SNSのお友達に村上進という名前を聞いたのが昨秋。
それ以来、何度書いてきただろう。

でも、まさか、それがご縁で
村上さんのウナ・カンツォーネからコメントいただけるなんて。


東京へ行くことができたら
必ず行きたいと思っていたところの1つが「ウナ・カンツォーネ」だった。
いつ行けるかはわからないけれど
楽しみがますます大きく膨らんできた。
[PR]

by sararaM | 2009-04-27 07:59 | シャンソン | Comments(16)

Commented at 2009-04-27 11:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2009-04-27 16:02
☆ ‥さん 
そうなんですか。
「歌」も、そのこころも、引き継がれていくものだろうと思います。
次はぜひ、ソロで。
Commented at 2009-04-27 17:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2009-04-27 19:39
☆ ‥さん 
そうなのですか。
では、あちらからお招きいただくように、ということで。
Commented at 2009-04-27 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sararaM at 2009-04-27 23:50
☆ ‥さん 
パワープッシュ!!と、言ってくださる方がいて、応援団がたくさんいて。
まだまだ時間はたっぷりありますよね。
楽しみにしていますから。
Commented by mariko-sugita at 2009-04-28 02:52
そうですか。それは嬉しい驚きでしたね。
ウナ・カンツォーネは女性1人でいらっしゃる方も多いですよ。
いつか、御一緒できるといいですね。
Commented by sararaM at 2009-04-28 07:49
☆ mariko-sugita さん
おはようございます。ほんとに、びっくりしました。
ネットはどのようにつながっていくかわからないものですね。
marikoさんはウナカンで毎月ステージとお伺いしました。
どこかでまた、お歌を聴かせていただきたいと思っております。
Commented by mami at 2009-04-28 19:49 x
それはびっくりですね!
私はウナ・カンツォーネにはまだ行ったことがありません。
sararaさんが東京にいらっしゃる時、お時間が合えば
ご一緒させていただきたいと思います。

村上進さんで思い出したんですが、
「愛に生きる」は村上さんのCDにも入っているはずです。


Commented by sararaM at 2009-04-28 20:44
☆ mami さん
はい! ほんとに、びっくりしました(笑)
シャンソンは曲や歌い手さんなど、検索してもなかなか出てきません。
私がブログにいろいろ書くので、検索でヒットすることがあるようです。
コメントをいただけたのはとてもうれしかったです。

「愛に生きる」、聴いてきました。
確かに、聴いた覚えがありました(汗)
このときは3枚にわたって浴びるように聴いたので
愛の~ という曲名がごっちゃになってたみたいです。

‥ これ‥  むっちゃ、難しそうです~~~
Commented by mami at 2009-04-28 21:45 x
はい、すご~く難しいです(汗)
5月のコンサートで歌う曲なので、今大変なんです。
後半の歌い上げるところが、なかなか上手く歌えません。
もう時間が無いよ、どうしよう…
Commented by sararaM at 2009-04-28 22:11
☆ mami さん
やっぱり、難しいんですよね~
でも、これを選ばれているということはすごい力量をお持ちなんだ!!
でないと、OK出ないでしょ?
いつですか?
たいへんだと思いますが、歌えたら達成感が大きい曲だろうと思います。
頑張れ~!!
Commented by mami at 2009-04-28 22:36 x

今回は先生主催の会ではないので、自由に曲が選べるんです。
だから、今大変なんです。後10日しかないんですもの(汗)
でも、頑張るしかないですね!
Commented by sararaM at 2009-04-28 23:08
☆ mami さん
そうなのですか。お好きな曲で、選ばれたのですね。
それなら、うまく歌えているイメージを描いて!
うまくいくイメージを持つのは、ここがダメ、とか思うよりよほどいいらしいですよ。
きっと大丈夫!頑張れ~
Commented by mami at 2009-04-29 00:44 x
ありがとうございます。
sararaさんに励ましていただいて頑張れそうな気がしてきました(笑)
positive thinkingですね!
Commented by sararaM at 2009-04-29 00:59
☆ mami さん
はい。イメージトレーニングは有効だそうです。(今、勉強中)
発表会場のステージでドレスを着て、
気持ちよく「愛に生きる」を歌っているmamiさんを想像しましょう!!
できない、と思いながら練習しないでね。
たっぷり眠るのも大切ですよ~
おやすみなさい~♪